キューバよりをこめて


野球・歌・踊り・笑い
…そして愛すること

(2009年3月20日)
キューバ(第4弾)の目次に戻る〉〉
キューバ(第3弾)はこちら〉〉
キューバ(第2弾)はこちら〉〉
キューバ(第1弾)はこちら〉〉
表紙のページに戻る〉〉

「マキ、今夜11時からよ、日本とキューバ、もう一度よ」
隣のブランカが知らせてくれました。ワールド・ベースボールの試合です。

昨夜、日本と韓国の試合に日本が負けたので、再び、キューバと日本になった、と興奮気味に話します。
夜中の試合は観てられないなー、と思うのは私だけ。キューバ人にとっては、野球はもっともエキサイティングなのです。

先週、キューバは日本との試合に負けたのですが、このときのキューバ人たちの反応もすごかったです。

試合当初、どちらも点が入らなかったので、なかなか面白かったのですが、キューバの投手が何故か調子が落ちてきて、そこへ日本が立て続けに3点、入れてしまい、一緒にテレビを観ていたうちのキューバ人(夫)は、いたたまれなくなったようにTVの傍を離れてしまいました。なにしろ日本には、5年越し、負け続けている、とか。

キューバ人たちは、日本の選手のプレーの素晴らしさ、速い走りをいつも感嘆してくれます。グランマ新聞(共産党の機関紙!)でも「MATUZAKA3回目!」と、日本の投手を褒め称えて、写真を掲載していました。

その上、日本選手のスタイルの良さはキューバ人たちの憧れで、ほとんどの選手が太っているキューバ側と比べて、「日本人はすごい、徹底している」となるのです。

私はブランカに、「日本の選手はあれが職業なの、太ったら失業するわ、すごい報酬をもらってるのよ、キューバ人とは違うもの、キューバの選手はアマチュアですもの、それにしては強いわよキューバ」と言って、ちょっと慰め。

ブランカは、「イチローはかっこいい〜」と、うっとり。

キューバのテレビだけだと思うのですが、試合の最中、選手がヒットなどを打つと、ワアー♪とばかりにサルサの曲が鳴り響きます♪

国内戦のときなど、観客席は総立ちになって一斉に腰を振り出すのです、サルサのリズムに乗って♪
攻守交替のわずかの空き時間にもサルサは流れます♪
聞くところによると、キューバの選手たちは、ウオーミングアップにサルサを踊るとか!?

踊るのが好きなのはキューバ人だけではありません。
ベネズエラでデモに参加したときも、歩いているのか踊っているのか、と言うくらい踊り続けました♪ 

「ウッ♪ アッ♪ チャベ・ノセ・バ!♪
(う!あ! チャベスは去らないヨ)」と、腰を振って♪ 

チェ・ゲバラ(アルゼンチン人)の娘、アレイダ(ママはキューバ女性)が、昨年日本で、言いました。

「音楽と笑い、このふたつがあってこその人生なのです。
私たちキューバ人には、他に何が無くても、歌い、踊り、笑い、愛する時間があります」