キューバよりをこめて


ビバ!クーバ!
(キューバ万歳)
(2010年8月12日)
キューバ(第4弾)の目次に戻る〉〉
キューバ(第3弾)はこちら〉〉
キューバ(第2弾)はこちら〉〉
キューバ(第1弾)はこちら〉〉
表紙のページに戻る〉〉

 昨日、隣のアリーナが見てきた話です。

 わたしが昨日、ハバナのカピトリオ近くの歩道を歩いていたら、ヨーロッパ系の観光客がホテルから出てきたの。何気なく見たその瞬間、その初老の男性が大理石の床を滑って転倒したのよ。

 すると近くを歩いていたキューバ人がいっせいにその男性に駆け寄って、

 「大丈夫ですか?」
 「お怪我は無いですか?」
 「病院へ行った方がいいのでは?」
 「救急車を呼びましょうか?」って、それこそ山のような人が集まって、みんなが男性を助け起こしたの。そしたらその人が、感動したんでしょうね、

 「ビバ!クーバ!」って、叫んだのよ。
 「ビバ!クーバ! ビバ!クーバ! ビバ!クーバ!」って、3回も叫んだの。
 わたしもなんか感動しちゃったー。キューバ人だよね〜。

 キューバ人は、誰かが困っていたら、絶対見過ごすことが出来ないのです。

 大きな荷物を持って歩いている人が居れば、それが女性なら、必ず、誰かが手を貸します。

 バスの中で、赤ちゃん連れの女性が乗ってきたら、席を譲るのは当然です。

 コンスルトリオ(ホームドクター診療所)でも、赤ちゃん連れや妊婦さんは優先です。

 いつだったか、順番を待っていたら。赤ちゃん連れと妊婦さんが次々やってきて、私たちの番がどんどん後になってしまって、アル(夫の)が、
「やだー! なんで今日に限ってこんなにいっぱい」って言ったほど、

さすがに私も、「ちょっとー、またー?」
でしたが。