表紙のページに戻る〉〉
未来の日誌〉〉
2月28日(金)

■朝、船橋駅北口で宣伝
■県議団会議
■イラクへの戦争反対宣伝


夕方、船橋駅北口でイラクへの戦争反対の宣伝を日本共産党として実施しました。
2月27日(木)

■県議会 健康福祉常任委員会


予算を中心に審議。民間福祉施設職員への報償金、エイズ検査やがん精密検査補助、ボランティア保険補助…。どんどんカットの予算を批判。
(写真は昼休みの県議会共産党控え室風景です)
2月26日(水)

■今日も県議会本会議

自民党の「男女共同参画条例」案への質疑がおこなわれました。しかし、まったく内容では答弁できず。
なんだか、ほんとに、戦後の政党なのか、と疑うような・・・
2月25日(火)

■県議会本会議


 ついに自民党が、男女平等を否定する「男女共同参画条例」案を出してきました。「男らしさ、女らしさ」などと書かれたもので、まったく恥ずべき内容です。
2月24日(月)

● 西船橋駅で朝の宣伝(写真)

毎朝、いろんな駅で宣伝しています。今日は雨が降っていましたが、市議会議員の岩井友子さん、金沢和子さん、伊藤昭博さん、佐藤重雄さんといっしょに、緊迫してきている「イラク」の問題で訴えました。

● 県議会本会議
2月23日(日)

● 日本共産党・関根和子市議事務所開設
市議選に立候補する関根さんの事務所開きであいさつ。
寒いなかたくさんの人が集まりました。

● 新婦人・高根班総会であいさつ
なんと誕生から40年。ほんとに大きな役割を果たしていると思いました。

● 芝山地域議会報告会(写真)
草野市議と、議会報告会。医療費が高くなる問題では、意見が続出。みんな、怒っているんですね。当たり前です。
2月22日(土)

● ふなしん連絡会事務局会議

「ふなしん」が破綻して一年。いよいよ今年が正念場。連絡会でも、名称も新しくして地域経済の再生へ、さらに取り組みを発展させようと3月1日に報告集会を予定しています。
2月21日(金)

● 県議会一般質問

2月県議会で一般質問を行いました。
「保育所への営利企業の参入、臨時保育士さんへの支援、無認可保育所への補助金復活」
「金融活性化条例の制定とふなしん対策」
「小児救急と県立病院統廃合」
「商店街支援と学校給食に地元の野菜を」について質問しました。
2月11日(火)
● 自治体学校分科会で報告
毎年おこなわれている「自治体学校」の公共事業のあり方を考える分科会で報告。県民の願いに答えた税金の使い方が求められているなあ、と実感しました。
2月10日(月)
● 日本共産党市役所職員後援会で県政報告
いま自治体がゆがんできています。自治体らしい自治体を作ろうと、活発に意見が交わされました。
2月9日(日)
● 県営住宅家賃減免相談会
今日も、八木が谷・実籾・二宮の3ヶ所で相談会を開きました。
2月8日(土)
● 二和病院健康友の会新春の集いであいさつ医療について真剣にみんなが話し、語り合う場になりました。
● 県営住宅家賃減免相談会(香澄)
県の家賃減免制度がまったく知らされていなかったため、7000世帯もが受けられていませんでした。日本共産党は家賃減免相談会を開き、制度を知らせています。
● 日本共産党高根台後援会の議会報告会堂本知事になってから、まもなく2年。報告会でも「どんな県政か?」といろんな質問が出ました。
● 青年と語る
若い人たちと、県政・市政を語り合いました。
2月7日(金)
● 新津田沼駅北側のイオングループの巨大店舗について聞き取り

新京成新津田沼北側の空き地にイオングループ(旧ジャスコ)が巨大なスーパーを建設中です。車や人の流れが地域に与える影響は大きく、習志野市から現状の聞き取りをおこないました。
2月6日(木)
● 県立病院将来構想について当局から聞き取り
なんと、県内に8ヶ所ある県立医療機関を3つに統合しようという案が明らかになりました。何でもかんでも効率化をもとめる県のやり方は、やっぱりおかしいと思います。
2月5日(水)

● 市内の学童保育を視察

少子化が言われていますが、市内では子どもの数が増えています。定員オーバーだから学童には入れませんと行政は平気で言いますが、そんなことは許されません。学童で遊ぶ子どもたちはほんとに楽しそうでした。
2月4日(火)
● マンションの問題について協議
船橋市内では、すでに2割の人がマンションに住んでいます。共有部分は公共の場。行政の支援が必要です。
2月3日(月)
● 船橋保健所運営協議会に出席
船橋市が中核市になったため、県の保健所は4月から市の保健所に移行します。

2月2日(日)
● 南浜診療所健康友の会総会であいさつ
会場いっぱいに集まった高齢の人、若い人。医療費の引き上げなんかに負けないぞ――と気持ちがみなぎる総会でした。

● 日本共産党障害者後援会の総会で報告
いろいろな障害を持っている人たちが集まって、おにぎりとトン汁を作って大パーティー。おいしかったなぁ。みんなが安心して生活できるようにがんばらねば、と思ったひとときでした。

● 日本共産党船橋市後援会主催「春を呼ぶ集い」で報告
毎年やっているこの集い。地域の後援会から、コーラスや踊り、クイズなど、楽しい企画も満載で、いつもほっと一息つける集まりです。
2月1日(土)
● 日本共産党業者後援会の集いで県政報告
いま業者は大変です。でも、集まった人たちは、明るくて、楽しいひとときでした。やっぱり未来に希望を持っているんだと思いました。
表紙のページに戻る〉〉