2011年版
2009年版に戻る〉〉
表紙に戻る〉〉
大震災の救援募金をしてくれた人。
「募金をするのも、共産党だと安心です。ごまかしのない党だからね」
こんな一言、うれしいものですね。
こうした信頼も、88年奮闘してきた歴史によって培われてきているんですね、きっと

                          (2011年3月31日・木)
2010年版
2009年版に戻る〉〉
表紙に戻る〉〉
朝の津田沼駅。
共産党の宣伝に近づいてきた男性。
「なんで、みんなの党なんかが人気があるんだろう。民主も自民も駄目だけど、みんなの党も同じだ。共産党には抵抗があったけど、こんどは応援するから、がんばれ」
いま、こういう方が増えてきているような気がします。
(50代・男性)
                                (5月26日・水)
その方は、ほんとに怒っていました。
「民主党に入れたけど、ほんとに失敗した。たった半年だよ、たった。それでなんでこんなに、なっちゃうんだよ。信じたこっちが悪いのか。だけど、全部、信用したわけじゃないから、やっぱりな、ってところもあるんだよ。もう、いい加減にしてもらいたい」
(60代・男性)
                                 (4月29日・金)
〔船橋派遣村の相談より〕★★★その2
「昨年8月に脳梗塞になって、少し体が不自由に。それまで、タクシー運転手だったけど、病気のせいで右目が見えなくなって、仕事ができなくなった。いまは、生活福祉資金を借りているが、この先、どうすればいいのか…」
(59歳・男性)
                                  (4月16日・金)
〔船橋派遣村の相談より〕★★★その1
2010年3月24日、JR船橋駅南口のフェイスビル内“きららホール”を会場に、船橋派遣村が行われました(右の写真)
訪れた36人の相談内容からは、深刻な庶民の暮らしの実態が浮かび上がってきます。
そこで出されたいくつかの声を紹介します。

「昨年11月まで派遣で働いていた。半年更新で4年間働いたが、事情があって辞めた。しかし、そのあと、何度、ハローワークに行っても仕事が見つからない。4月までは失業保険が出るけど、それ以降どうやっていこうかと不安で仕方がない。
雑誌などで見つけて面接に行っても、立て続けて落とされた。いまは、ビルの清掃作業のバイトに朝6時から通い、昼はコンビニで働いている。どうやったら仕事に就くことができるんでしょうか」
(45歳・女性)
                                   (4月11日・月)