韓国・平和のたび
2006年3月26日〜29日
〔5〕
次に進む〉〉
前に戻る〉〉
韓国平和の旅の目次に戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉


■まさにサバイバル

 チャンさんは、他のお客さんのガイドのため途中下車。
 私たちは、チャンさんに言われたとおり、バスの運転手さんの合図でバスを降りた。

 しかし、いったいどこに行ったらいいのかわからない。
 バスを降りてから、高速バスに乗るまで何人の韓国の人と関わっただろう。

 こっちが道を聞きたいのに、道を訪ねられたり、「こっちだよ」って感じでおばあさんが案内してくれたり、とにかくガイドブックを開きながら、必死でウロウロした。
 「バス乗り場ですか?」と日本語で返ってきた時には、ビックリ!したやら、安心したやら。
 やっとの思いで、ターミナルに到着。

 次は、切符。
 ここで、困ったのが、数字。金額を言われても、いくらだかわからない。
 食事のときも、指で数を教えてもらった。

 12:00ソウル発の天安行き高速バスに乗り、1時間。
 今度は市内バスに乗るのだか、次から次へと来るバスの、どれに乗っていいのやら???

 まずは、切符売り場で「独立記念館」と書いたメモを見せると、おばさんは、とっても驚いた顔をし、ニコニコと笑顔になった。
 でも、けっきょく色々話しかけられたけど、まったくわからず、930Wの切符を買い「カムサハムニダ」とお礼を言った。
 おばさんは、さらにビックリした顔をしていた。

 でも、どのバスに乗ったらいいのか、いまだ不明。
 別の切符売り場で、今度はおじさんにメモを見せた。350〜499とバスの路線の番号を書いてくれたので、そのバスに乗ったら、独立記念館までは、1030Wらしく、100Wたりなかった。
 つまり、おばさんが一生懸命言っていたのは、金額のことだったようだ。
                                              (つづく)
次に進む〉〉
前に戻る〉〉
韓国平和のたびの目次に戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉