韓国・平和のたび
2006年3月26日〜29日
〔4〕
次に進む〉〉
前に戻る〉〉
韓国平和の旅の目次に戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉


★3月27日(月)

7:20頃 朝からハプニング、学生が一人胃痛で倒れる。
      急遽、保険会社、ガイドのチャンさんと連絡をとり、近くの病院へ
10:30 一人学生をホテルに残し、3人で独立記念館をめざす
12:00 高速バスターミナル→天安(チョナン)
14:00頃 独立記念館に到着・・・・が、様子がおかしい
16:10 天安→ソウルへ
      タプコル公園に到着するも・・・・・
      またまた一度ホテルに戻り、
      気合を入れなおして、焼肉を食べに新村(シンチョン)へ

■サバイバルな一日

 この日は、朝からまったく予定通りにいかなかった。そのおかげで?思いもよらない経験や、韓国の人々にたくさんお世話になった日でもあった。

■韓国で病院に行く

 7:20頃、「胃が痛い」と一人ダウン。

 みんな同じものを食べていて、なぜ、彼女だけが倒れたのか?
 その原因はたぶん「水」。

 思い起こせば・・・彼女は夕飯の時、お店で出された水を飲んでいた。
 しかし、他の3人は、ほとんど飲んでいない。

 その理由は、チャンさんがバスの中で「ソウルの水道水は飲まない方が良い」と話していたのを聞いていた。
 しかし、その時、彼女は寝ていたのである。
 あぁ〜もっと早く気づくべきだったと思ったが、すでに遅い。

 「困ったときは、いつでも電話下さい」と教えてもらったチャンさんの携帯にかけると、他の仕事を蹴ってホテルに来てくれ、歩いて5分ぐらいの近くの病院(右の写真のビルの3階にある内科で、こぎれいな歯医者って印象)に連れて行ってくれた。

 彼女は、診察を受け、おしりに注射を打たれたらしい。
 韓国では、おしりに注射するのが常識。
 薬をもらって、彼女はホテルへもどり、残りの3人は、チャンさんの案内で、市内バスに乗り、ソウル高速バスターミナルへ向った。
                                              (つづく)
次に進む〉〉
前に戻る〉〉
韓国平和のたびの目次に戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉