韓国・平和のたび
2006年3月26日〜29日
〔13〕
次に進む〉〉
前に戻る〉〉
韓国平和の旅の目次に戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉


■韓国の旅を終えて(その2)

 日本人が自らやった行為を知ることなく生活している日本人と、韓国国民がかつて受けた行為を生生しく知らされている韓国人。ここには、大きな隔たりがある。

 私たちは、地下鉄の中でも、食堂でも、なぜか言葉数が少なかった。それは意識してなのか、どうかはよくわからない。でも、過去の戦争のこと、この国の人たちにした侵略行為を知れば知るほど、日本語を話せなくなっていった。

 韓国ではじめて出会ったチャンさんは、私たちに「過去の歴史を知っていますか?」と聞いてきた。
 私は「知っています」と答えた。しかし、私は、知らなかった。
※左の写真は地下鉄

 バスの中でたまたま座ったおばあちゃんに、「日本人?」と日本語で話しかけられた時、私は、ここでもいたたまれなくなった。なぜ、このおばあちゃんが日本語を話せるのか。そう考えただけでも、苦しくなる。

 くったくのない笑顔で、私たちを独立記念館の前で見送ってくれたおばあちゃん。ガイドブックを開き、きょろきょろしていると、すぐ誰かが話かけてくれる。どうして、みんなこんなに良い人たちなのか、なんでこんなにやさしいのか。日本人なのに、あんなひどいことをした日本人なのに、何て韓国の人たちは心が広いんだと思った。

 日本軍「慰安婦」の水曜集会でも、みんながコールをしているのを、そっと見ていることしか出来なかった。一緒に、大きな声をあげることが出来なかった。すごく複雑な気持ちに、ここでもなった。

 私たちに言われていること、日本政府を変えられるのは、私たち日本人。そう、考えると、その責任の重さを、感じずにはいられなかった。
※右の写真は水曜集会
                       (つづく)

次に進む〉〉
前に戻る〉〉
韓国平和のたびの目次に戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉