「乳幼児医療費」
(2002年7月7日)

 ちょっと昔の話ですが、2月県議会で「乳幼児医療費助成の対象年齢を『2歳まで』から『小学校入学前』までに広げてほしい」という新日本婦人の会からの請願に、自民党は賛成せず「継続審査」で棚上げにしてしまいました。
 ところが、6月議会では、なんと代表質問で「ぜひ小学校就学前まで乳幼児医療費助成を拡大するべきだ」なんて知事に要請。
 どうなっているんだ、これは???
 あっ、そうか、自民党も反省したのか!!
 じゃあ、「継続審査」になっている新婦人の請願は、今度は「採択」だな…
 と、普通の人なら誰もが思いますよね。
 でも違うんです。やっぱりそのまま「継続」なんです。
 なんだか、あきれてしまいます。
 でも、そんなことをやっても、確実に政治は動いているんですね。
 乳幼児医療費助成は、「所得制限なし」「一回200円」というかなりいい制度になりそうです。 これも、毎議会、毎議会、否決されても否決されても請願を出し続けてきた運動の成果です。
「裏話」目次のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉