「申請主義」
(2002年11月10日)

 なんだか、行政が使う言葉は良くわかりません。
 「申請主義」もその一つですが、聞いたことありますか?
 初めて聞く人もたくさんいると思いますが、この用語が、私たちの生活にも影響しています。
 そもそも「申請主義」というのは、行政サービスが住民からの申請によってスタートするということ。といってしまえば「なんだ、当たり前じゃないか」と思ってしまいますが、「申請すればサービスが受けられる」ということが知らされていないのが大問題。
 例えば県営住宅の家賃減額制度も申請しなければ受けられないので、なんと、受ける条件のある人が全県で7000人も減額されずに高い家賃を払わされています。
 申請すれば家賃が安くなることを知らせていない県に一番の責任がありますよね。
「裏話」目次のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉