目くらましのネーミング
堂本知事の補正予算

(2005年7月18日)


 「カムカム歯ッピー・スクスクちばっ子事業」
 「まっ白い広場(プレーパーク)づくりモデル事業」
 「あなたに合わせた支援事業全県普及事業」

 これらはすべて、今年度からスタートする堂本知事の新規事業です。
 どう思います、この名前?

 まあ、名前なんてどうでもいいと言えば、そのとおりですが、こういう、いかにも奇をてらったものが堂本知事には多すぎます。
 「福祉力」と書いて「ちから」と読ませたり、「自主力」と書いて「みんなのちから」と読ませたり…。

 しかも事業の中身は、年間200万円とか300万円の予算で、何人かに集まってもらってアイデアを出してもらう、などというものが多く、これが県のやることだろうか、と疑問に感じます。

 その一方で、一番肝心な福祉や教育そのものの予算は削りに削る。

 「私立学校への助成金」は、高校生一人当たり約28万円。全国平均より3万円も少なく、全国45番目の低さです。
 難病の子どもさんの医療費助成は、昨年度15億円も予算があったのに、事業廃止でいきなりゼロにしてしまいました。

 しかしその一方で、銚子連絡道路や北千葉道路などの幹線道路建設費は、76億円。去年より14億円も増やす大盤振る舞い。
 これじゃあ、目先は変わっても、中身は自民党県政と瓜二つです。

 あっ、そういえば、今度の議会最終日の総括討論では、自民党だけが議案への「賛成」討論をやっていましたから、どんなに知事選挙でたたかっているように見えても、やっぱり、心は通じ合っているんですね、きっと…。
 
「裏話」目次のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉