さあ、総選挙!
たしかな野党が必要です
(2005年8月14日)


 8月8日、「郵政民営化法案」否決、小泉総理が国会解散に打って出たその日の夕方、仁木利則候補(衆院千葉4区)と宣伝をしていたら、ワイシャツにネクタイの男性が近づいてきて、

 「解散したんですか?」とささやくように聞いてきました。
 「解散しました。総選挙は9月11日です」と言うと、
 「そうですか。やりましたね」と、うれしそうに歩いていきました。

 いまのひどすぎる政治に、一撃を与えたいという多くの国民が、解散を待っていたんですね。
 自分の一票で物を言いたい、なめられてたまるか…。
 国民のなかに、政治を変えたいという思いがみなぎっています。

 この一歩も引けない願いに、応えられるのはどの党なのか、これが選挙で問われています。
 民主党の政策「財政健全化プラン」には、扶養控除も配偶者控除も廃止、年金目的消費税の創設と記されています。
 憲法を変えるという点でも、民主党は自民党とウリ二つ。

 あっ、そういえば、千葉10区では、「政策に違いはない」といって、自民の元県議が民主から立候補。
 岡田代表も「自民と民主の違いは、三越と高島屋の違い」と言っています。

 「自民とたいした違いはありません」と、自分で言っている政党に、自民党政治が変えられるでしょうか。

 日本共産党を強く、大きく!
 そのために、全力でがんばります。
「裏話」目次のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉