フリーター漂流
解決なくして未来なし!

(2006年1月29日)


 「フリーター漂流」――以前放映された『NHKスペシャル』のタイトルです。

 いま若者は、その半分が正社員になれず、フリーターやパート労働を強いられていますが、番組は、「請負会社」にアルバイトとして雇われ、あちこちの工場を転々と働かされる若者たちの姿を克明に映し出します。

 「請負」は、携帯電話の製造など、モデルチェンジが激しく機械化していたのでは採算が取れない分野で急速に広がっており、1兆円産業とも言われています。現在、「請負会社」は約1万社。100万人もの若者たちを製造現場に送り込んでいます。

 しかし、そこで働いている若者たちに未来はありません。

 番組に登場したメーカーの担当者は、「仕事が減ってくれば人を減らせるのが、フリーターのいいところ」と、まさに“物”あつかい。技術を身につける必要がある製造業での派遣労働を禁止していた政府も、ついに解禁しメーカーの要求にこたえています。

 会社を辞めて帰ってきた息子に、「我慢して、先を見ながらやっていけば、上の人に認められるようになるんだから…」と親がいさめる場面も写されましたが、一ヶ月で3ヶ所もの工場を移動させられ、仕事の内容もくるくる変わるような労働に、先は見えません。

 こうした若者たちの雇用の深刻さは、若者一人ひとりの人生にとってだけではなく、日本社会の未来にとっても絶対に放置できない問題です。

「裏話」目次のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉