「愛は、法律で強制できない」

(2006年6月29日)


 「おい、お前! 俺を愛さなかったら法律違反だぞ!」

 ――なんて言われたら、誰でも怒っちゃいますけど、いま、国がやろうとしている教育基本法の改悪は、国家の側が、国家を愛することを国民に法律で強制する、っていうことですから、「愛さなかったら、法律違反」ていうのと、たいした違いはありません。

 でも、やっぱり、これは、いまの国家が、法律で強制しなければ国民に愛してもらえない、っていうことですよね。
 ここに一番の問題がある。

 国民が「平和って、いいよね」って語り合ってるそのときに、国家が軍隊を持って戦争をしようとする。

 「いまの医療費でさえ高すぎるんだよ」と国民が怒っているのに、さらに国家が引き上げて医者にかかれなくしてしまう。

 「田んぼって、きれいだよね。残しておきたいね」っていう国民がたくさんいるのに、どんどんつぶしてコンクリートにしてしまう。

 こんなことをやっていて、国民に愛してもらえるはずがありません。
 だからこそ、国民に愛される国をつくりたい。
 そのために、がんばらなければ!
 
「裏話」目次のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉