「日本も核兵器を持てる」
安倍新総理の本音発言


(2006年11月5日)


 今回は、まず、この言葉から…。

 「日本も先制攻撃を完全に否定していないんですよ。相手が『(ミサイルを)打ちますよ』というときには、(先に)この基地をたたくことはできるんです」
 「その場合、大陸間弾道弾の使用も、原子爆弾だって、憲法上は問題ではないですからね、小型であれば」

 みなさん、言っているのは誰だと思います?
 単なる戦争好きの街のおじさんではありません。
 なんとも、恐ろしいことをいっているこの人は、4年前の安倍晋三新総理(当時は官房副長官)です。

 2002年5月13日午後1時。東京・早稲田大学14号館の地下にある教室で、安倍晋三内閣官房副長官が200人の学生を前に穏やかな口調で切り出し、話は次第に熱を帯びていった――と『サンデー毎日』(2002年6月2日付)が詳細に書いています。

 評論家の田原総一郎氏(早稲田大学客員教授)が「塾頭」を務める「大隈塾」の講演会での出来事です。

 安倍新総理はこの『サンデー毎日』の記事について、「政治の場ではなく、大学の講義という場で、しかもオフレコ(記録しないこと)なので、突っ込んだ話をした。それを、誰か知らないが、テープにとり、外部に出す。卑怯で、ルール違反じゃないか」と語っているようですが、発言内容は否定していません。

 政権中枢にいる人物の言葉であり、国の進路に大きくかかわる発言ですから、話したことが事実であれば、こんな卑怯な言い訳は通用しません。

 憲法では、一般の戦力でさえ使うことを禁止しているのに、「核兵器も使える」などという安倍氏の発言は、まさに驚くべきものです。
 その人物が総理になったいま、その危険性は計り知れません。

 まさにいま、「戦争か、平和か」の選択が正念場を迎えています。
「裏話」目次のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉