“空白の20秒”
(2008年7月3日)

「裏話」目次のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉

ミスター・エックス氏の「県議会傍聴記」
さらに磨きがかかった切り口鋭い「裏話」をどうぞ…

 それにしても、程度が悪すぎはしないだろうか…。

 後期高齢者医療制度で都道府県が果たすべき役割について、真剣に取り組んでいる政党は公明党以外にないなどと、堂本知事が本会議で堂々と発言するとは。

 6月25日。いまや恒例となった公明党への追従答弁の、その度が過ぎて、話は他党への侮辱にまで広がってしまった。

 ひどすぎる、事実にも反する、冗談じゃない、いくら「公明党知事」だからといって…。
 議場がざわめき、世論ができる。

 ついに知事は翌26日、本会議場で陳謝して発言を取り消すはめになった。
 県議会ホームページで知事答弁の録画を見ると、突然不自然にぷつんと切れて、話が飛ぶくだりがある。20秒分カットして、つないであるのだ。

 毎議会、毎議会、公明党質問への知事答弁には、歯の浮く追従言葉がちりばめられる。

 「大変力強いご質問をいただき…」
 「いろいろ現地を調査なさっての厚いご質問でございました」
 「法人の経営現状分析、そして根拠に基づいたご質問で、大変深いところからのご意見かと思いました」等々。

 追従だけなら、まだよかった。
 オーバーランはいけない。

 このところ、両者の蜜月ぶりは相当なものだ。
 魚心と水心。
 与党であり続ける旨味。
 いいなりになる議会勢力の必要。

 知事の昨今にまゆをひそめながら、与党のある議員が「まだ、入信してはいないようだが」などと言ったりするのだ。

【ちば民報「県議会傍聴席」より】
「裏話」目次のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉