平和のための戦争展

(2008年9月12日)
ニューストピックスの目次に戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉

 船橋市内で開かれている「平和のための戦争展ちば」を、斉藤和子さん(左の写真左)と一緒に見学しました。

 平和委員会などの実行委員会の主催で毎年開かれ、今年で14回目になります。

 広い会場に、原爆や沖縄戦の証言写真、戦時中の遺留品などが展示され、見ていると様々な思いが巡ります。とりわけ戦争中の中国で撮影された写真は、殺害された中国の青年など実に生々しく、胸を打ちます。

 60数年前に実際に起こった出来事であり、2000万人もの命を奪った戦争について真実を知ることは絶対に必要なことであり、そのために毎年の戦争展は、実に大きな役割を果たしています。ぜひ、一人でも多くの人に見てもらいたいと思いました。

 「平和のための戦争展」は10月15日まで、船橋市本町3丁目のスクエア21ビル3階市民ギャラリー()で開催しています。

以下、展示品の一部を紹介します。