〔インタビューその3〕
公務員について、どう思いますか?


(2011年3月15日)
聞いてほしいことの目次にもどる〉〉
表紙のページに戻る〉〉

 自治体で働く労働者でつくっている日本共産党後援会からインタビューを受けましたので、その内容を掲載します。

Q:公務員について、どう思いますか?

  はずかしながら、公務員になるときは、憲法を守る誓約をするんだと知ったのは議員になってからでした。それは、衝撃でした。

 公務員というのは、やっぱり国民にとって格別の大事な存在なんだ、とあらためて思いました。

 しかも、公務員のみなさんは、事務系の方の事務能力も含めて、素晴らしい専門性を身につけていますよね。それも、実感しています。

 でも、それぞれ立場があって、その能力を県民のために発揮できているかというと、なかなかそうなっていません。

 首長の元で役所という機構の一員として動かざるを得ないわけで、内心、様々な苦しい思いもあるんだろうなあ、と感じるときがたくさんあります。

 一日も早く、職員のみなさんが、やりがいを感じられる職場にしたいものです。

聞いてほしいことの目次にもどる〉〉
表紙のページに戻る〉〉