志位委員長訪米・ルース米大使会談の記事
「しんぶん赤旗」日刊紙が評判
受け取り対話に

(2010年4月24日)
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉

 志位和夫委員長の訪米、駐日米国大使との会談で、核兵器問題と米軍普天間基地問題で意見交換したことを伝える「しんぶん赤旗」日刊紙を活用して、各地で日本共産党が街頭宣伝や対話、「赤旗」購読の訴えをすすめています。

 日本共産党千葉県委員会は4月22日夕方、通勤・通学、買い物客でにぎわうJR船橋駅前で、同日付「赤旗」日刊紙を掲げ、宣伝しました。

 浮揚幸裕県委員長(右の写真右)、さいとう和子参院選挙区候補(右の写真中)、丸山慎一県議、金沢和子市議(右の写真左から2人目)らが、「米軍普天間基地は無条件に撤去するしかありません。日本共産党は昨日、志位委員長がルース大使に直接会って、国民の思いを伝えてきました」と紹介すると、足を止め、宣伝する党員と対話になる人もいました。

 75歳の男性は「鳩山流ではだめだ。米軍に帰ってくれと言わない方がおかしい。日本に米軍基地はいらないと、正論を言っているのはいま、共産党しかないよ。もっと大きくなれ」と激励し、受け取った日刊紙をかばんにしまいました。

 「なんでアメリカ大使に会ったんだい?」と聞いてきた人に「普天間基地の問題で沖縄県民の心をぶつけに行ったんですよ」と話すと納得した様子で「それはいいことだ」と見本紙を受け取りました。「そのニュース、知ってる。テレビで見た。今度の選挙では共産党に入れようと思っているの。民主党には失望したから」と、うっぷんを晴らすように語り始める女性もいました。

 行動に参加した地元支部の党員は「今日は受け取りがよかった」と手ごたえを感じています。1時間で100部の見本紙がすべてなくなりました。

〔「しんぶん赤旗」4月24日付・秋山強志記者〕
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉