千葉国体開会式での
「ブルーインパルス」の飛行中止を
求める申し入れ全文


(2010年8月25日)
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉

千葉国体開会式での「ブルーインパルス」の
飛行中止を求める申し入れ

千葉県知事 森田健作 様

2010年8月25日 日本共産党千葉県議会議員団

 第65回国民体育大会(千葉国体)の開会式に、航空自衛隊宮城県松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」(ブルーインパルス)が参加することが明らかになった。

 県の説明では、9月25日に千葉マリンスタジアムで行われる総合開会式式典において、会場上空を編隊飛行する、とのことである。同飛行隊が国体に参加するのは、1965年の岐阜国体以来である。

 ブルーインパルスは、自衛隊行事などで6機のT−4ジェット機がアクロバット飛行(曲技飛行)を行う専門の飛行隊で、航空自衛隊の存在の宣伝を任務としている。

 アクロバット飛行(曲技飛行)は、極めて危険な行為であり、同飛行隊は1960年に発足して以来、たびたび事故を起こしている。1982年に浜松でパイロット1名が殉職、住民12人が負傷する大事故を起こした。1991年には金華山沖に2機が墜落、パイロット2名が殉職し、2000年にも2機が墜落し、パイロット3名が殉職している。

 国体開会式会場である千葉マリンスタジアムは、高層の住宅、ホテル、オフイスビルなどが建ち並ぶ幕張新都心の一画にある。その周辺および当日の予定飛行ルートも、その大半が人口密集地の上空である。万一事故が起きれば、取り返しのつかない大惨事をもたらすことは明白である。参加者および住民の安全の上からも、編隊飛行の実施は到底、容認することはできない。

 そもそもブルーインパルスの曲技飛行は、国民へのPR活動にとどまらず、6機編隊による急上昇・急下降・急旋回などを繰り返すことにより、戦闘技能の修錬の一環となっている。これは事実上の軍事演習に他ならない。

 わが国のスポーツの祭典である国体の場に、このようなものを持ち込むことは、多くの県民やスポーツ愛好者の国体を歓迎する気持ちに、水を差すものである。開催県として、その見識が疑われると云わざるを得ない。

 わが党は、千葉国体が真にスポーツの祭典として、実りある成果をおさめることを願い、ブルーインパルスの飛行中止を求めるものである。

以上


【参考】

 1、ブルーインパルス(Blue Impulse)について
 ブルーインパルスは航空自衛隊松島基地第4航空団所属の曲技飛行隊の愛称である。正式な部隊名は第11飛行隊。愛称は初期のコールサイン「ブルー・インパルス」が由来である。

 1958年(昭和33年) 10月19日 浜松基地開庁祭でF−86Fによる曲技飛行を行う。日本における初めてのジェット機による公開宙返り。1960年(昭和35年)3月4日 浜松北基地で第一回の初公式展示。

 空幕幹部に向けた部内飛行で、正式発足前だったものの第一回としてカウントされ、16科目におよぶ展示飛行を実施。4月12日 浜松第1航空団第2飛行隊内に「空中機動研究班」としてアクロチームが誕生。

 2、航空自衛隊のホームページより
 航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうために、航空自衛隊の航空祭や国民的な大きな行事などで、華麗なアクロバット飛行(これを展示飛行と呼びます)を披露する専門のチーム、それがブルーインパルスです。

 正式名称は、宮城県松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」。青と白にカラーリングされた6機の機体が、大空で展開する一糸乱れぬフォーメーション、そしてダイナミックなソロ演技――次から次へ繰り広げられる驚異のパフォーマンスは、初めて観る人にとっては驚きの連続に違いありません。

 地上は大きな感動と歓喜の声に包まれます。その美しく雄大、華麗にして精密なフライトは、内外から高い評価を得てきました。これからもブルーインパルスは、「創造への挑戦」を合言葉に、より多くの人に「夢・感動」を感じていただける展示飛行を求め続けていきます。

 3、主な事故(インターンネットで検索したもの)
 @1965年(昭和40年)11月24日 テイクオフ・ロール事故を起こす。

 A1982年(昭和57年) 11月14日 浜松基地航空祭で「下向き空中開花」を演技中に4番機がホンダ・エクスプレス(現:ホンダロジスティクス)敷地内のモータープール(完成車両の出荷前集積場)に墜落。パイロット1名が殉職、周辺住民12名の負傷者を出す大事故を起こす

 B1991年(平成3年) 7月4日 金華山沖での飛行訓練中に2機が墜落、パイロット2名が殉職。この年の展示飛行を中止する。

 C2000年(平成12年) 7月4日 飛行訓練後の帰投中に2機が墜落し、パイロット3名が殉職。事故以降、その年の展示飛行を全て中止する。
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉