千葉の県営住宅
家賃減免の周知徹底・エレベータ設置を
住民と党議員団が県交渉
日本共産党千葉県西部地区

(2010年8月31日)
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉

 日本共産党千葉県西部地区委員会、船橋、習志野両市議団、丸山慎一県議、住民が8月30日、「住みよい県営住宅のための要望書」(要望書全文は下記に掲載)を森田健作知事に提出し担当課と交渉しました(右の写真)

 要望は、「住まいのしおり」に減免申請書を組み込むこと、特に東京都のように政令月収が6万7000円以下の世帯は減免を受けられる場合があると記載することなど全18項目。エレベータや手すりの設置、畳の取り替えなども求めました。

 家賃減免について参加者は、対象となる可能性がありながら制度を知らず受けられていない人が多いとして「みな少ない収入でやりくりし我慢している。ぜひ周知徹底を」と再三、要求。県は政令月収の記載を「検討する」と答えました。

 インターホン設置の要望には「昨年度までに93団地に設置した。平成24(西暦2012)年までに全部設置する」と回答。また高齢者が階段を転げ落ちてけがをした例などをあげエレベータ設置を求めたのについて「3、4階の入居者が1階に住み替えることは可能」と答えました。

 修繕計画で20年に一度と定められている畳の交換について「1983年の入居以来交換はない」「畳がぼろぼろでゴザを敷いて生活している」などの現状が出され、計画通りに進んでいないことが明らかになりました。県は「現状を見せてもらい対応する」と述べました。

 ほかに「熱中症で8月に2人が亡くなった。エアコンを設置してほしい」など切実な声もありました。

〔しんぶん赤旗・浅野宝子記者〕

住みよい県営住宅のための要望書

千葉県知事 森田健作 様
2010年8月30日
日本共産党千葉県西部地区委員会
                               同  船橋市議団
                               同 習志野市議団

 県営住宅居住者のみなさんから県営住宅の改善を求める声が寄せられています。一つ一つの内容は居住者にとって切実なもので、早期の改善が必要なものばかりです。
 ぜひ、これらの要望をふまえ、県営住宅の改善をお願いいたします。

【要望項目】

〔1.県営住宅の家賃減免制度について〕
 @ 県でおこなっている家賃の減免制度は居住者にとって、生活の支えとなっていますが、対象になる可能性のある居住者の中で、少なくない方が減免制度を知らされていないために受けられないでいます。
 「住まいのしおり」に、減免申請書を組み込んでください。
 また、東京都のように、「収入認定及び家賃通知書」の政令月収額の下に、「政令月収が6万7000円以下の方は、申請により減免を受けられる場合があります」と記載するなど、減免対象者への周知をおこなってください。

〔2.県営住宅の承継について〕
 @ 子どもへの承継を復活させてください。

〔3.県営住宅のバリアフリーについて〕
 @ エレベーターを設置してください。(実籾県住など)
 A エレベーターの保守点検費用は全額、県で負担してください。(実籾県住、南本町県住など)
 B 階段に、手すりを設置してください。(実籾県住など)

〔4.県営住宅の計画修繕〕
 @ 県が決めているとおり、計画的に修繕を進めてください。
 A 古くなって生活に影響が出てきている畳や襖は、ただちに新しくしてください。(南本町など)

〔5.駐車場について〕
 @ 駐車場料金を値下げしてください。 (実籾県住など)
 A 駐車場を設置してください。(二宮県住など) 

〔6.県営住宅の新規建設について〕
 @ 県営住宅への入居希望者が増えています。新規建設してください。
 A 建替えで余った土地に、新規建設してください。(実籾県住など) 

〔7.その他〕
 @ インターホンの設置を進めてください。
 A 現在、空き家分の共益費を住民が負担しています。空き家が発生したら、速やかに入居できるようにして、募集してください。空き家分の共益費は、県で負担してください。(実籾県住、南本町県住など)
 B 植栽の手入れは、小さな物も含めて、すべて県がおこなってください。(実籾県住など)
 C 避難場所でもある海神中学校側のフェンスの一部を開放(4棟付近)し、通用口を作ってください。(海神県住)
 D 熱中症で、県営住宅の高齢者が亡くなっています。各戸にエアコンを設置してください。(南本町県住など)
 E 入居者の高齢化が進み、コミュニティがとれなくなってきています。孤独死も心配です。入居者の実態を把握し、市の福祉部門とも連携して、日常的な安否確認などをおこなってください。(実籾県住、南本町県住など)
 F 年代層がバランスよく入居するように配慮してください。(実籾県住、南本町県住など)

以上

ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉