9月県議会
全会派の賛成で決議を採択

全国最下位の私立学校への
助成金増額を求める

(2004年11月1日)
ニューストピックスの目次に戻る〉〉
資料のページに戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉

表紙のページに戻る〉〉


 千葉県と日本の未来を担う子どもたちは、千葉県民全体の大切な宝です。
 子どもたちにとっても、一生に一度しかない学校での生活は、その後の人生に大きな影響を与えます。
 だからこそ、行政は、財政的にも、人的にも、教育に力を注がなくてはなりません。

 しかし、千葉県は、全国的に見れば、教育に力を注いでいるとはいえません。
 下の表は、私立学校への生徒など一人当たりの補助金の全国順位です。

 堂本知事が予算を減らしてきた結果、高校、中学は全国最下位。小学校と幼稚園も下から2番目になっており、鳥取県の半分程度しかありません。
 しかも、千葉県は、国から来ている私学のためのお金をピンはねしているのですからひどい話です。

 国から私学のためにきている文部科学省の補助金と「交付税」のうち、「交付税」は別のことに使ってもいいとされているお金なので、千葉県は、他に流用しています。

 こうした状態を改めさせようと、9月県議会で日本共産党は、私学助成の増額を県に求める決議を提案し、全会一致で採択されました。
 堂本知事の来年度予算が注目されます。
【生徒など一人当たりの私学への助成額と順位】(今年度)

全国順位

県名

一人当たり補助額

備考

〔高等学校〕 千葉県は全国最下位

1位

鳥取県

42万4755円

埼玉県はこれ以外に生徒一人当たり25000円を補助しているので千葉県が全国最下位

全国平均

31万5950円

46位

千葉県

26万7618円

47位

埼玉県

24万9968円

〔中学校〕 千葉県は全国最下位

1位

鳥取県

47万8079円

私立中学校は46都道府県にしかないので千葉県が全国最下位

全国平均

28万2862円

46位

千葉県

22万8923円

〔小学校〕 千葉県は下から2番目

1位

栃木県

28万7500円

私立小学校は34都道府県にしかないので千葉県は下から2番目

全国平均

26万7362円

33位

千葉県

22万8923円

34位

神奈川県

21万8500円

〔幼稚園〕 千葉県は下から2番目

1位

群馬県

17万7490円

 

全国平均

15万9621円

46位

千葉県

13万8207円

47位

神奈川県

12万8309円