第2湾岸道路計画の中止と
首都圏の高速道路計画の
抜本的見直しを求める要望書


(2006年8月25)
記事に戻る〉〉
ニューストピックスの目次に戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉



第2湾岸道路計画の中止と
首都圏の高速道路計画の抜本的見直しを求める要望書

国土交通大臣 北側一雄様
2006年8月25日
日本共産党千葉県議団
 
 貴職のご活躍に敬意を表します。

 さて、千葉県では、東京湾の最奥部に残された貴重な干潟・浅瀬“三番瀬”をどう保全していくかについて、各方面で真剣な議論が進められています。このなかで、三番瀬の中心部を通過する予定になっている「第2東京湾岸道路」の計画が、大きな論点の一つになっています。

 一方、先に公表された平成17年度道路交通センサスの結果によれば、東京・千葉間臨海部6路線(※)の交通量は、1997年の1日平均45万7000台から42万1000台へと大幅に減っていることがわかりました。現在の高齢化社会への傾向や産業構造の変化などを考えれば、交通量はさらに減り、近いうちに6路線の交通容量40万8000台を下回ることもありうる状況となっています。

 いまや、第2湾岸道路の必要性は、きわめて希薄になったと言わざるを得ません。
 つきましては、環境への大きな負荷をともない、莫大な建設費のかかる第2湾岸道路計画は中止し、首都圏の高速道路計画(いわゆる3環状9放射)の抜本的な見直しを求めるものです。

〔要望事項〕
第2湾岸道路計画を中止し、首都圏の高速道路計画を抜本的に見直すこと。

※ 高速湾岸線、京葉道路、国道14号、国道357号、県道東京市川線、県道東京浦安線
記事に戻る⇒