「仕事がなくて所持金は2円」
「2日間、何も食べてない」

日本共産党の調査で深刻な実態が


(2008年6月10日)
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉

 日本共産党西部地区委員会は5月23日、JR西船橋駅で取り組んだ派遣労働者への宣伝とアンケートに、深刻な実態が次々と寄せられました。

 倉庫整理の作業を2年半も続けている男性(37歳)は、「正社員の仕事を探しているけど、なかなか見つからない。採用試験を5社受けたが、採用されなかった」と話します。「いまはスポット派遣(日雇い)で仕事があればいいけど、仕事がない時は月16万円くらいにしかならない」と、この先の不安を語っていました。

 また、日雇い派遣のキャンセル待ちをしていた男性(40代)は、「建設職人をしていたが会社が倒産してしまい、家財道具を売ってしのいできた。でもついに、売るものがなくなってホームレスに。もう限界です。所持金は2円しかない。この2日、何も食べていない」と語ります。

 「昨日は、津田沼駅南口で朝4時まで寝て、今朝、西船橋まで歩いてきた。お金があればネカフェ(ネットカフェのこと)に行くんだけど…。働きたくて、毎日、キャンセル待ちしてるけど、今月は半分くらいしか仕事がなかった。大変なんてもんじゃない。このままでは死んでしまう」と実情を話してくれました。

 この宣伝には斉藤和子党県青年学生部長(右上の写真右)や丸山慎一県議も参加しました。
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉