日本共産党県議団が
千葉県立救護施設「松風園」を視察

(2008年6月14日)
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉

 6月18日に開会する千葉県議会に、県の直営から指定管理者制度への移行議案が提出される県立救護施設「松風園」を、13日、日本共産党の小松実、丸山慎一、岡田幸子各県議が視察しました。

 松風園は、生活保護法にもとづく施設で、身体や精神などに障害を持ち、一人で日常生活を送ることが困難な生活保護受給者が入所するための施設です。現在、定員100人に対し、90人の入所者がいます。

 1963年(昭和38年)に建てられた同施設は、いたるところで老朽化が進み、給湯施設などの故障も起こっています。しかし、修繕のための予算が少ないため、十分な改修ができていません。また、身体障害者の入浴を介助するためのリフトなども浴室にないため、車椅子を使用する身体障害者の入所を受け入れることができていません。

 また、指定管理者制度への移行によって職員もいれかわるなど、入所者の処遇や職員にとって大きな影響が出ることになります。

 視察を終えた小松県議団長は、「本来、県立施設は全県の施設の中で模範となるべきものであり、施設の改善・充実や、職員の配置を率先して進めるべきです。ましてや、民間まかせとなってしまうような、指定管理者への移行はやめるべきだ」と話しています。

※写真は、松風園を視察する(手前右から)小松、丸山、岡田各県議
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉