京成電鉄に続けて
北総線の運賃値下げで県に要請

日本共産党千葉県委員会
(2009年5月20日)
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉

5月15日の京成電鉄への申し入れはこちら⇒

 千葉県内を走る北総鉄道の運賃値下げのため県が沿線8市村に税金投入を求めている問題で、日本共産党県委員会は5月18日、「税金投入は認められない。親会社の京成電鉄の責任で引き下げを実現すべきだ」と県に申し入れました。

 2010年度に開業する成田新高速鉄道は、北総線と同じ線路を使用して、京成電鉄が運行します。

 申し入れは5月15日の京成への要請に続くもので丸山慎一県議、船橋、松戸、鎌ケ谷、白井、印西、成田各市の党議員や住民が参加。「沿線市村で税金投入を拒否する自治体が出た場合はどうするのか」「減収を補てんして、北総の利益を保障してやるということか」「京成電鉄には、支援を要請したのか」など質問しました。

 県は「全自治体が考えを合わせてもらう。北総の自助努力も求める。京成には要請していない」などと回答。京成が北総に払う線路使用料も「わからない」としながら、関係自治体の支援をまとめる姿勢を示しました。

 この間、国が「(同じ線路の北総と成田新高速で運賃が異なる)二重運賃はありえない」と明言したことは「聞いている。県も同じ立場」と回答。参加者は、県の値下げ幅が最低5%以上となっていることにふれ、「この程度では住民が求める運賃には到底届かない」と指摘。

 丸山県議は「県として京成にものを言うべきだ。住民が納得する運賃の値下げ幅を示し、その実現のための支援を京成に求めるべきだ」と強調しました。

【しんぶん赤旗・浅野宝子記者】
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉