松戸市内の無料低額宿泊所
生活保護費から住居費などを天引き
松戸市も便宜図る
(2009年10月27日)
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉

 生活困窮者を対象にした無料低額宿泊所「NPO S.S.S松戸荘」(千葉県松戸市)を10月27日、日本共産党議員団が視察し、入居者の実態について聞きました。

 生活保護費から利用料が差し引かれて入居者に手渡されている問題や、6畳の部屋を上部が空いた板で仕切って個室(右の写真)としている実態が明らかになりました。

 同施設は2001年に開設。現在定員いっぱいの36人が入居し、生活保護受給者は35人。就労者14、65歳以上13、通院中18人です。

 入居者が支払う費用は、一人1カ月家賃4万6千円、食費2万9千円など合計9万1900円。施設職員と入居者が市役所で生活保護費を受け取り、市役所内の1室で利用料を差し引いていることがわかりました。施設側もこれを認め、「不適切だった。改善する」と述べました。
※左の写真は厨房で、施設入所者が施設内就労として時給728円(千葉県の最低賃金)で調理しています。

 施設側は「生活困窮者が自立するまでの一時的な支援施設」だと述べましたが、開設当初から入居し9年目という人もいました。

 6畳を板で仕切った居室では、隣室の音がもれてプライバシーもなく、照明やエアコンも2部屋で1台。家賃は4畳半の部屋と変わらず、風呂(右の写真)も週3日という実態がわかりました。

 視察した三輪由美、丸山慎一両県議、市議団らは、「プライバシーが守られていないなど、改善すべき問題が多い。本来は行政が責任を持ってやるべき事業で、厳しい指導が求められている」と話しています。

〔しんぶん赤旗・浅野宝子記者〕
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉