表紙のページに戻る〉〉
2019年3月〉〉
2019年5月〉〉
過去の日誌・未来の日誌〉〉
4月30日(火・休日)

■生活相談を受ける

松崎さち市議と虐待に関する生活相談を受けました。
4月29日(月・休日)

■活動の在り方について打ち合わせ

今日は、様々な取り組みがあった統一地方選挙を踏まえて、活動の在り方について意見交換をしました。
4月28日(日)

■丸山地域のご苦労様会

船橋市議選で9期目の当選をはたした岩井友子市議の「お疲れさま会」に参加しました。
会場いっぱいに集まった方々から、励ましとねぎらいの言葉がよせられました。

あいさつでは、県議選で宣伝をはじめ支えていただいたことに感謝をのべ、その期待に応えられなかったことへのおわびの気持ちを伝えるとともに、「いまの政治を考えれば、がっかりしている場合ではありません。

参議院選挙での勝利と衆院選での必勝、4年後の県議選挙で必ず議席を取り返すために全力をつくします」と新たな決意を語りました。

■武器見本市に反対する会の打ち合わせ
6月と11月に幕張メッセで「武器見本市」が開催されます。
「安保関連法に反対するママの会@ちば」などが呼びかけて、「幕張メッセでの武器見本市に反対する会」が作られました。

今日は、その打ち合わせに参加しました。
4月26日(金)~27日(土)

■休み
4月25日(木)

■県議団会議

日本共産党千葉県議団は、今回の県議会議員選挙で5議席から2議席へと大幅に後退してしまいました。

船橋市で日本共産党県議の議席が空白になるのは48年ぶり、県議団が2議席になるのは44年ぶりです。

この後退を4年後に必ず乗り越える決意です。
そのためにもこの4年間、暮らしと平和のために全力を尽くしたいと思います。

今日は、これまでの5人で県議団会議を行いました。
4月24日(水)

■日本共産党県委員会総会に出席

統一地方選挙が終わり、その総括のための最初の議論を行いました。
4月23日(火)

■休み
4月22日(月)

■自治体後援会のつどいであいさつ

船橋市内で活動している自治体労働者後援会がつどいを開きました。
中沢学さんと一緒参加して、選挙戦のお礼とお詫びと決意を語りました。
4月21日(日)

■市議会議員選挙の投票日

船橋市議選挙は、残念ながら日本共産党は8人立候補して5人の当選にとどまりました。
ご支援をしていただいた方に感謝と、期待に応えられなかった申し訳なさでいっぱいですが、再び立ち上がって、がんばる決意です。
4月14日(日)~20日(土)

■市議会議員選挙
4月13日(土)

■今朝は西船橋駅北口で宣伝

今朝は、西船橋駅北口で6時から宣伝をしました。
明日、告示される船橋市議選挙で2期目に挑戦する松崎さち市議と一緒に訴えました。

通りかかった男性が「空いている公務員宿舎は、被災者に貸し出せばいい。マイナスからゼロになるのも大変なのに、ゼロに行き着く前に放り出してしまうんだから、ひどい」と憤っていました。

「電話で支持をお願いした人がいましたが、船橋だけではなく、千葉もダメでがっかりした。でも、次回は必ず取り戻してくださいね」と励ましてくれました。

船橋市は人口62万人、年間予算2000億円余の全国有数の自治体で、企業がもうかる大規模開発か、住民の暮らし最優先か、が問われています。

日本共産党は、現有8議席の確保に全力をあげます
4月12日(金)

■今朝は船橋駅北口で宣伝

今朝は4時30分から船橋駅で宣伝をしました。
陽が早くなったとはいえまだ暗く、寒い朝。

あさって告示される船橋市議選に挑戦する金沢和子市議(6期)と一緒でした。

「県議選は残念だったけど、これからも応援するのでがんばってください」とか、「家族みんなで入れたんですよ」「元気にファイトでいきましょう」など、あたたかく励ましてくれる方が何人もいました。

こうした一言一言が寄せられるたびに、エネルギーが蓄えられるような気がします。
これに応えるために、まずは市議会議員選挙です。

船橋で8人全員を押し上げて、前に向けた一歩を踏み出したいと思います。
そのために全力!
4月11日(木)

■朝は南船橋駅で佐川長さんと宣伝

4月11日の朝は5時から佐川長(たける)住環境団地対策部長(市議に挑戦)と南船橋駅で宣伝。たくさんの方々が、あたたかく盛り上げてくれました。

こんどは、8人全員を押し上げて参議院選挙に向かいたいと思います。
4月10日(水)

■市議選挙の宣伝に参加
4月9日(火)

■船橋市内の市議事務所などを訪問

中沢学さんや斉藤和子前衆院議員と船橋市内の市議事務所や各種団体の事務所を訪問して、今後の決意を述べました。
4月8日(月)

■日本共産党の会議に参加

船橋市内で開かれた市議会議員選挙に向けた日本共産党の会議に出席して、今後の決意を述べました。
4月7日(日)

■県議会議員選挙投票日

県議会議員選挙が終わりました。船橋では、ほんとに残念な結果になってしまいました。
「絶対に勝ってくださいね」と言ってくれた方や、「初めて、共産党に入れました」という若者、朝早くからビラをまきに駅に出てきたり、支持を広げていただいたみなさんなど、その気持ちを考えると申し訳ない思いでいっぱいです。
でも、たたかいは続きます。
後半戦で必ず勝利をかちとり、参議院選挙ではどんなことがあっても勝たなければなりません。
それが、県議会議員選挙で日本共産党を応援していただいた方々に応える唯一の道だと思います。
県議会議員選挙の悔しさをバネに、すべての力を出しきってがんばります。
ありがとうございました。
4月1日(月)~6日(土)

■県議会議員選挙
2019年3月〉〉
2019年5月〉〉
過去の日誌・未来の日誌〉〉
表紙のページに戻る〉〉