絆と連帯の力で
一人一人が豊かに生きられる日本へ

――2012年 年頭の決意――


(2012年1月1日)
聞いてほしいことの目次にもどる〉〉
表紙のページに戻る〉〉

 2012年が明けました。

 昨年は、大震災と原発事故が起こり、多くの方々が犠牲になりました。
 この出来事は、私たちに多くのことを語りかけてきています。

 自己責任では命が守れないこと、効率ばかり追い求める社会でいいのか、金もうけ最優先の考え方で本当にいいのか、社会の在り方そのものが大本から問われています。

 こうしたなかで昨年末に選ばれた漢字が「絆(きずな)」でした。ここに、みんなの思いが込められているような気がします。

 ところが、昨年9月に誕生した野田政権は、こうした思いにまったく応えようとしていません。

 いままでと同じ、というより、さらにますます効率優先、金もうけ優先、自分のことは自己責任で乗り切れと、その勢いを増しています。

 私は、そうしたやり方にたいして連帯の力で立ち向かい、人間として一人ひとりが豊かに生きられるような社会を、みなさんと一緒につくりたいと思います。

 今年も、そのために全力をつくす決意です。
聞いてほしいことの目次にもどる〉〉
表紙のページに戻る〉〉