尖閣諸島を買うという石原知事に
売買するのは当たり前と森田知事
自治体としての見識が問われています


(2012年4月24日)
聞いてほしいことの目次にもどる〉〉
表紙のページに戻る〉〉

 「東京都が尖閣諸島を買う!」――。

 みなさん、このニュースを聞いて、どう思われましたか。
 私は、石原知事は、本気で戦争をしたがっているんじゃないかとゾッとしました。

 国際紛争に自治体が介入し、あえて中国を挑発することなど、絶対にやめるべきです。

 もちろん、政府の態度も及び腰で、正面から領土問題を解決しようとしていませんから大問題ですが、その政府を批判して正しい解決を迫るのではなく、都民の税金で火に油を注ごうというのですから、とんでもない話です。

 ところが千葉県の森田知事は、これについて「日本の領土ですから、売買をするのは当たり前」(4月19日の記者会見)ともろ手を挙げて賛成しています。まったく、何を考えているのでしょうか。

 そういえば、石原知事が「千葉県の鋸山に原発を造ればいい」と暴言を吐いたときも、森田知事は「石原都知事はああやって、時々ぱっばっと思いつきで言うんですよね」(4月5日の記者会見)などと言って怒りもしないんですから…。

 ほんとに、情けなくなります。
 がんばって、こんな県政を変えていきたいと思います。
聞いてほしいことの目次にもどる〉〉
表紙のページに戻る〉〉