来年度予算編成に向けて
日本共産党が暮らし福祉など
県民要求を盛り込むよう要請

(2010年12月21日)
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉

 住民の願いを受けて、来年度予算編成に向けての日本共産党の要望を知事に行いました。

 右の写真は、知事に予算要望を行う日本共産党県議団。

 左から、森田健作知事、浮揚幸裕・党千葉県委員長、小松実県議団長(千葉市花見川区選出)、丸山慎一(船橋市)、岡田幸子(市川市)、三輪由美(松戸市)各県議、加藤英雄・元県議(柏市)。

 123項目の要望項目が記されている要望書を森田健作知事に手渡し、それぞれが個別に要望を述べました。

 知事は、子ども医療費助成年齢の引き上げに対して「財政が大変だけど、最後まで来年度小学6年生への引き上げにがんばりたい」と答え、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)への日本の参加については「まったく同じ認識」だと述べ、「民主党の対策がどこまで保証されるのかよくわからない」と話しました。

 また、三番瀬の保全では「上から言ってもうまくいかない。地元の意見が大事なのでよく聞きたい」として、ラムサール条約登録へのイニシアチブの発揮について、後ろ向きの姿勢を示しました。
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉