来年4月は地方選挙
住民要求実現へ全力をつくします

(2010年12月29日)
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉

 毎週水曜日の早朝宣伝の一環として船橋市内の鉄道35駅(重なる駅があるので実質31駅)すべてを回ろうと10月1日から始めた駅頭宣伝が12月24日、北総線小室駅を最後に達成しました(こちら参照⇒)。

 小室駅の宣伝では、関根和子市議とともに朝6時半から駅頭に立ちました。丸山慎一県議候補(55)=4期=は「習志野自衛隊基地のパラシュート部隊(第一空挺団)が、中国軍が尖閣諸島を占領したことを想定し、これを戦闘によって取り返す訓練を大分県でおこなったことが『産経新聞』によって報じられました」とマイクを握って紹介。

 「憲法9条を持つ日本が戦後65年間、一度も戦争に参加せず、ただ1人の外国人の命も奪ってこなかった。この日本が戦争に乗り出すことを想定した訓練は許されない」と訴えました。市民から「がんばっているね」「いま政治には共産党がいないとね」など声がかかります。

 丸山氏の日本共産党に入った原点は「平和」です。小学校時代にベトナム戦争のまっただなかで、戦死者が立川基地に運ばればらばらになった遺体を基地の中でつなぎあわせるアルバイトがあるんだ≠ニいう話が小学生の間でもささやかれていました。その後、立川基地が返還されましたが、自衛隊が跡地を使用することへの反対運動に参加しました。

 丸山氏は「子どもの医療費の中学校卒業までの無料化と保育所の増設など子育てしやすい街づくり」「誰もが必要な介護を受けられる高齢者や障害者が安心できる千葉県」「働きたい人がちゃんと働けて生活できる給料がもらえる社会に」など「これは必ず実現しなければ」と奮闘します。

 船橋市選挙区は、自民党が現職1人と新人3人を擁立する他、民主党2人、公明党1人がそれぞれ現職、みんなの党から新人1人、無所属の元職の1人が立候補をするなど、丸山氏を含め有力10人で7議席を争う大激戦になりそうです。

〔しんぶん赤旗・前田浩記者〕
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉