大地震で船橋市栄町が液状化
日本共産党が現地調査


(2011年3月12日)
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉

 3月12日の朝、日本共産党西部地区委員会事務所に、「液状化で大変な状況になっているので見に来てほしい」と連絡があり、丸山慎一県議が直ちに出動。現地を調査しました。

 場所は、千葉県船橋市栄町。

 現場にいってみると、あちこちで道路に砂がかぶっています。なかには、1メートル近くも盛り上がってしまった駐車場もありました(右の写真)

 ある場所では近所の人たちが10数人出て、道路にあふれたドロドロの砂をスコップでわきに寄せる作業をしていました。

 「昨日の大地震直後に、電柱の根本から水を含んだ砂が大量に流れ出してきた」
 「片づけるのにも砂が重くて、ほんとに大変」
 「側溝のふたが上げられないので、取り除けないところもある。人の手では無理なので何とかしてほしい」と話していました。

 砂が噴き出したという電柱は傾いており、斜めに引っ張っているワイヤーロープもたるんでいて役に立っていません。大きな余震が来たら危険な状況です。

 また別の場所では、液状化で地盤が緩んだため、門が崩れたり、道路に亀裂が入っているところもありました。

 近くの住民は、「地震が起きたすぐあとに、家から外に駆け出して門をくぐったら、その直後に崩れた。ちょっとタイミングが違っていれば、大けがをしたところだ」と話していました。

 丸山慎一県議は、こうした現場の状況を市の対策本部に連絡し、対応してもらうよう要請しました。
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉