大震災被災者救援募金
58万円寄せられる
日本共産党丸山慎一事務所

(2011年3月16日)
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉

 千葉県船橋市の日本共産党丸山慎一事務所は15日、朝10時から夕方5時まで、JR船橋駅南口で大震災の被災者救援募金に取り組みました。

 日本共産党地域支部から、のべ20人が参加。
 丸山慎一県議らが「テレビでの現地の映像を見て、何か自分にできることはないかと考えているみなさん、その思いを募金に託してください。責任を持って現地に届けます」と訴えると開始直後から4つの募金箱に次々と募金が寄せられ、合計額は58万4711円にもなりました。

 募金をした人たちは、「自分の実家が宮城県にあるので、生きた心地がしなかった」とか、「妻と二人でラーメンを食べに来たんだけど、その分を募金するよ」、「共産党には普段、入れたことがないんだけど、今日は、募金に協力します。必ず、届けてください」、「東京電力の会見を見たけど、何か隠しているみたいでひどい。もう、原発は全部止めた方がいいんじゃないの」など、口々に話をしていきました。

 丸山県議は、「これほどたくさんの協力を得られるとは思いませんでした。こうしたみなさんの思いに応えて、これからも救援活動に全力を尽くしたいと思います」と語っています。

〔過去の震災原発事故関連ニュース〕
2011年3月12日 大地震で液状化した船橋市内の現場を調査
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉