新京成が駅無人化の実施を明言
時期は未定
(2009年12月28日)
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉

 新京成電鉄本社を訪問して、駅へのエレベーター設置や無人化などについて現状を聞き、要望をしてきました。

 新バリアフリー法では、5000人以上利用客のある駅は、2010年度中にエレベーターを設置しなければならないことになっています。新京成電鉄の船橋区間では、「高根木戸」「滝不動」「三咲」「二和向台」の4駅が対象となります。

 今日の新京成電鉄の説明では、「市の補助金もついたので、二和向台駅を除く3駅は来年度実施する予定」とのことでした。「二和向台駅については、一度にできないので、現在、予定はない」との説明でしたが、市は補助金をつけることを議会で明言していたので、新京成側の都合によるものです。

 また、新京成電鉄では、「省力化」と称して駅の無人化を進める計画で、前原駅と松戸新田の2駅で実施されています。

 しかし、利用者から大きな不安の声が広がり、自治会などでも署名が広く集められたり、船橋市なども、無人化を進めないよう要請しました。

 その結果、年度ごとに無人化駅を増やして最終的には10駅の無人化を計画していましたが、2駅で凍結されています。

〔駅無人化で新京成が予定していた当初の実施計画〕
     【実施駅】
       2007年12月1日から「前原」「松戸新田」(すでに実施済み)
       2008年度は「習志野」「三咲」「上本郷」(未実施)
       2009年度は「高根木戸」「滝不動」「初富」「北初富」「みのり台」(未実施)


     【無人の時間】
       夜10時から朝7時まで無人
       それ以外の時間は退職者の案内係を配置


 しかし、今日の説明では、「計画そのものは白紙になったわけではなく、実施を凍結して、無人化した2駅での検証作業をやっている。これが終われば、予定通り進めていきたい」と述べました。

 これには、関根和子市議や地域の住民の方も一緒でした。
新京成電鉄はこちら⇒

〔過去の新京成無人化関連ニュース〕
2007年12月4日 新京成電鉄が駅の無人化を強行

ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉