表紙のページに戻る〉〉
2004年5月〉〉
過去の日誌・未来の日誌〉〉
6月30日(水)

■朝の津田沼駅から宣伝カーで訴え

今日は、宣伝カーで船橋市内、柏市内で訴えました。
年金問題での怒りや、青年の雇用の話での関心は高く、政治を変えたいという熱情が日に日に高まっているような感じがしました。
写真左は、柏駅前での訴え。右は昼食風景。地域の後援会の方々でおいしい食事を用意してくれました。ごちそう様でした。
6月29日(火)

■県議団会議
■志位和夫委員長の街頭演説で司会

今日は、津田沼駅北口で志位和夫委員長が訴えました。
4500人の聴衆が足を止めて、聞いてくれました。








6月27〜28日
■2日間で南房総・安房地域を宣伝カーで駆け抜ける

27日朝、内房線保田駅前商店街(鋸南町)から街頭宣伝が始まりました。
勝山港通り商店街などで訴えながら、富山町、富浦町、三芳村などで街頭から宣伝カーで日本共産党をアピール。この日は白浜町が最後の宣伝場所になりました。
28日は館山市内から開始。那古観音近くから始まって、館山駅前へ。
その後、千倉町や丸山町、和田町、鴨川市内で街頭演説。
最後は天津小湊町で夕闇のなかで訴えました。
上の写真は左から、保田駅前、白浜海岸、館山駅前。
左は、千倉町での訴え。
6月26日(土)

■宣伝カーで訴え

松戸市内、柏市内で訴えました。
松戸市では各所で、女性後援会のみなさんの応援もあって、盛り上がりました。
この日の最後は、柏駅西口前での街頭宣伝でした。
写真は松戸市内常盤平団地。
6月25日(金)

■船橋市内の地域を訪問

芝山地域、南三咲地域などを訪問して、住民から話を伺いました。
6月24日(木)

■参議院選挙公示日に訴えました

今日は参院選公示日。
午前10時30分:千葉駅での第一声に参加
午前12時10分:津田沼駅北口で訴え(写真)
午後2時:佐倉市内・八街市内で訴え
公示日の風景はこちら⇒
■船橋市商店会連合会の総会懇親会に出席
6月23日(水)

■県議団会議

いよいよ明日から参議院選挙です。
悔いなくたたかえるようがんばります。
6月22日(火)

■相談者から話を聞く
6月21日(月)

■県議会最終日

日本共産党などが提出した年金の意見書で趣旨説明をおこないました。また、県議の納税免除事件で県議会として協議会を作っていくべきだという動議は自民などにって否決されました(写真右上)
趣旨説明の全文はこちら⇒
■県議の納税義務違反事件での宣伝
花沢三郎県議(千葉市緑区選出)が税を滞納し、しかも免除されていた事件で、ついに当時の千葉市の担当者が逮捕されました。この責任を取って花沢県議に辞職を求める宣伝が、県庁議会等前の広場でおこなわれました(写真右下)
■業者後援会の年金問題学習会
船橋市の日本共産党業者後援会の年金学習会で話しました(写真左)
6月20日(日)

■千葉土建組合船橋支部定期大会であいさつ
■後援会の集いであいさつ

日本共産党お滝地域後援会のあつまりで、あいさつしました。
■日本共産党トーク集会に参加
日本共産党が船橋市高郷地域で開催したトーク集会に参加しました。(写真)
年金の問題で話が盛り上がり、いまの政府のひどさが議論の的となりました。また、参議院選挙で、どうすれば、年金を安定させられるのかなど、たくさんの質問や意見がだされました。
■夏見地域後援会の集まりであいさつ
6月19日(土)

■県議会と学習会の準備

県議会最終日の意見書趣旨説明の原稿を書き、年金学習会の講義資料を作りました。
6月18日(金)

■市原市の残土問題で県に要請

市原市内の残土処分場で起こった流出事故の復旧について、業者への県の指導強化を求めました。
また、この残土処分場に隣接して別の会社が新たな残土処分場の建設を計画。しかし、この会社は、現在の処分場の会社と同じ会社ではないかと言われています。県の指導に市も従わないような会社が、別の会社を興してまた処分場を造っているということで、住民は警戒感を強めています。
■船橋市内の墓地の問題で県と話し合い
■自治体問題研究所常任理事会
6月17日(木)

■県議団会議
■社保協国保部会
6月16日(水)

■県議会・健康福祉常任委員会で質疑

国保や障害者福祉などの請願が出されていて、常任委員会で審議しました。また、児童福祉司の配置の問題などについても質問しました。
常任委員会の概要はこちら⇒
6月15日(火)

■県議会本会議質問最終日

今日で、本会議での質問は終わりました。
明日は、常任委員会です。今年度から、部の再編にあわせて、常任委員会の構成も変わりました。日本共産党は、健康福祉常任委員会(丸山慎一)、総務常任委員会(小松実)、県土整備常任委員会(小松敦)、文教常任委員会(三輪由美)の4常任委員会に委員がいます。残念ながら、総合企画水道常任委員会、商工労働企業常任委員会、環境生活警察常任委員会、農林水産常任委員会には委員がいません。
6月14日(月)

■今日は一日、本会議
6月13日(日)

■今日は、一日宣伝カー乗車

八千代市から船橋市へのコースで一日、宣伝カーから訴えました。日本共産党の小林、山本、遠藤各八千代市議、草野、伊藤、高橋各船橋市議と一緒でした。
年金の問題では、各所で立ち止まって聞いてくれるなど、みんな怒ってます。
6月12日(土)

■社保協総会であいさつ

千葉県社会保障推進協議会の総会が千葉市内で開かれ、あいさつしました。
■土建組合分会総会であいさつ
千葉土建一般労働組合船橋支部の分会総会であいさつしました。岩井友子市議もいっしょでした(写真)
6月11日(金)

■船橋駅で浅野候補があいさつ
JR船橋駅の定例宣伝に浅野ふみ子参院選挙区候補が参加。通勤客に今度の選挙の意義や政策、支持を訴えました。
■県議会本会議
6月10日(木)

■県議会で日本共産党が一般質問

県議会本会議で日本共産党の小松実県議(千葉市花見川区選出)が一般質問をおこないました。内容は、有事法制や年金改悪、『開かれた県政」、常磐新線沿線開発、児童虐待など。
質問全文はこちら⇒
6月9日(水)

■県議会本会議での質問初日

今日は、自民党と民主党の代表質問がおこなわれました。自民党の質問にたいして知事は「住宅供給公社がおこなっていた流山市木地区の区画整理事業は県が引き継ぐ方向で検討中」との答弁をしました。
巨大開発のツケが、どんどん県民に回されようとしています。
日本共産党の質問は、明日の午後1時から。小松実団長がおこないます。
6月8日(火)

■自宅で議会準備の資料整理
6月7日(月)

■下水道の問題で懇談
■国保の資格証明書の件で聞き取り
6月6日(日)

■地域後援会の集いで報告

船橋市大穴地域の日本共産党後援会の集いで、年金などを中心にいまの状況について報告。石川敏宏市議とともに懇談しました(写真)
「年金は本当にひどい」「これから、どうなっていくのか」など、たくさんの質問が出され、みんなで議論しました。
■船橋市内の県営住宅を訪問
■地域後援会の集いに参加

岩井友子市議と、船橋市丸山地域の後援会の集いに参加しました。
6月5日(土)

■公団自治協の総会であいさつ

千葉・茨城公団住宅自治会協議会の定期総会であいさつしました。7月から公団住宅を管理している「都市基盤整備公団」が「独立行政法人・都市再生機構」に変わる転機に当たる総会でした。安心してすみ続けられる住宅からいっそうかけ離れていく問題にたいして、住環境を守るための取り組みが提起されました。
この総会には、自民党参議院議員(秘書)、民主党・公明党の衆議院議員、社民党県議など、すべての政党が来賓で参加しました。
■教職員後援会で年金問題の報告
船橋市内の教職員で作っている日本共産党後援会で、年金の問題について報告しました。
■浅野候補と業者後援会の集いであいさつ

船橋市内の業者でつくる日本共産党後援会の集いに浅野候補と参加しました(写真)
6月4日(金)

■借金の問題で生活相談を受ける
■下水道の問題で専門家と懇談
6月3日(木)

■6月県議会開会

今日、6月定例県議会が開催されました。
羽田空港の拡張についても、全員協議会が開かれ、国土交通省からの説明がありました。日本共産党は質問もするべきだと議会運営委員会で主張しましたが、結局、自民、公明、民主の多数によって、説明だけとなりました。
■県議団会議
6月2日(水)

■県庁で議会準備の聞き取りなど

県議会が近づいてきました。いよいよ明日が開会です。
今日は、県庁の共産党控え室で、当局からの聞き取りや原稿準備など。
6月1日(火)

■県庁で議会準備の聞き取りなど
表紙のページに戻る〉〉