表紙のページに戻る〉〉
2003年4月〉〉
過去の日誌・未来の日誌〉〉
5月31日(土)

■高橋市議と地域を訪問
■船橋市の中核市記念式典に出席
■佐藤市議と地域を訪問
■県営住宅などを訪問
5月30日(金)

■県当局から、産業廃棄物、新型肺炎SARSなどについて聞き取り
■ラーメン屋さん、米屋さん、印刷やさんなどを訪問して話を聞く
■保育関係者との懇談会
5月29日(木)

■県議会「議会運営委員会」出席

議会運営委員会は正式な県議会の委員会ですが、正式メンバーを5人以上の会派としているため、日本共産党(4議席)は発言権しか認められていません。しかし、議会運営にかかわる委員会は全会派で構成するのが当然で、選挙後4人以下の会派が5つもできている(表参照)ことを考えても改善をはかるべきです。
■全日本建設交運一般労働組合(建交労)千葉県本部などから「ディーゼル規制」について要請受ける
■船橋市日本共産党後援会の祝勝会であいさつ
5月28日(水)

■県営住宅の居住者を訪問
■船橋市にある知的障害者施設の大久保学園を金沢市議と視察
(写真)
5月27日(火)

■今日は、一日、会議でした
(千葉市にて)。
5月26日(月)

■県議会の「運営改善の提案」を提出
提案全文⇒
■千葉県主催「健康福祉千葉特区説明会」特別講演を聞く(千葉市民会館にて)
「富山方式・このゆびとーまれ」代表・惣万佳代子さんの講演を聞きました。高齢者・障害者・乳幼児がいっしょになって生活する富山方式は、なかなか積極的な取り組みだと思いました。
5月25日(日)

■宣伝カーで船橋市内を宣伝

金沢市議とともに宣伝カーで「有事法制」「経済問題」を訴えました。
■三番瀬関係者と懇談
5月24日(土)

■日本共産党第6回中央委員会総会での志位和夫委員長の報告を衛星テレビで視聴
■船橋市社会保障推進協議会の総会であいさつ
■日本共産党八木が谷地域後援会「輪っ子の会」の祝勝会であいさつ
5月23日(金)

■小松敦県議と県庁出先機関を訪問

■STOP!有事法制 5・23大集会に参加
東京・明治公園で開かれた大集会に参加。集会後はデモ行進(写真)を行いました。主催は、陸・海・空港湾労組など。
5月22日(木)

■県議団で「6歳まで乳幼児医療費無料化を」の宣伝・署名行動

選挙で公約に掲げた「乳幼児医療費の6歳までの完全無料化」のために、昼休みに千葉駅で宣伝・署名に取り組みました。若いお母さんや、お孫さんのためにとお年寄も次々と署名をしてくれました。            記事あり⇒
5月21日(水)

■中央卸売市場を訪問

金沢市議と船橋市中央卸売市場を訪問。経済の深刻さを実感しました(左の写真)。
■葛南土木事務所から主要事業について説明受ける
日本共産党船橋市議団といっしょに、千葉県葛南土木事務所から今年度の船橋市内での事業について説明を受けました。(写真右)
■有事法制反対船橋センターの宣伝に参加(船橋駅北口)
5月19日(月)

■本町地域の商店街を訪問

津賀元市議と、本町通り商店街や仲通り商店街などを訪問。ご商売の状況などをうかがいました。
5月18日(日)

■三番瀬で学習会の講師

…と思ったら、聞き手の到着が遅れて延期に。でもせっかくなので、一人で写真に(右)。今日の三番瀬は、潮干狩りにたくさん人が出ていました。
■高郷地域の選挙ご苦労さん会に、草野市議と参加
■夏見地域の選挙ご苦労さん会に、金沢市議と参加
■千葉県保険医協会・歯科保険医協会の講演会に参加。懇親会であいさつ
5月17日(土)

■「不況打開!地域経済を守る船橋連絡会」の会議に参加
■船橋二和病院健康友の会の総会であいさつ

友の会の会員の県議・市議が紹介されました。
5月16日(金)

■岩井市議と木下街道のグレーチング(写真右)調査
グレーチングの隙間が広すぎるため、乳母車やハイヒールがはまってしまうという苦情を受けて、千葉県葛南土木事務所の職員の方と現地調査。隙間のせまいものと取り替えることになりました。
■有事法制反対の署名・宣伝行動(写真左)
自民・公明が民主を取り込んで有事法制を衆院通過を強行。しかし、まったく危険性は変わっていません。戦争をする国にさせないために、がんばらねば!
5月15日(木)

■今日は、県議団の会議
■控え室の引越し

県議会では、会派の議員数に応じて控え室の面積を変えるため、壁を移動する工事をします。そのため、今日は、控え室の引越し。6階から、3階の第2委員会室に移りました。
5月14日(水)

■臨時県議会開催

議長、副議長の選出、議席の指定、常任委員会・議会運営委員会などの選出がおこなわれました。(詳細は別紙
日本共産党県議団は、「有事法案の廃案を求める意見書」と、県議選挙の買収容疑がかけられている自民党3県議について「議員辞職勧告決議案」を提出しました。
しかし、これにたいして、自民党が趣旨説明もさせない暴挙を行いました。
詳細はこちらをクリック
写真は、議会終了後、議長に抗議する県議団。
5月13日(火)

■日本共産党船橋市議団と船橋保健所の視察

4月から船橋保健所がオープン。市議団といっしょに仕事の内容の説明を受け、視察のなかを案内してもらいました。(写真)
■二和病院内日本共産党後援会の祝勝会であいさつ
5月12日(月)

■関根市議と県道の信号機調査

歩行者用信号機の青の時間が短い、歩道をつけてほしい、押しボタン信号機をつけてほしい、など要望が出ているところを調査しました。(写真は、青の時間が短い二和駅入り口の交差点)
5月11日(日)

■石川敏宏市議の祝勝会に参加
(写真左)
■御滝地域の祝勝会に参加
(写真右)
5月10日(土)

■不況打開、船橋連絡会事務局会議に出席
■草野たかのり市議の祝勝会に参加(写真左)
■有事法制学習会に参加

講師は、龍谷大学の元山健教授。
■高橋忠市議の祝勝会に参加(写真右)
■県議選のごくろうさん会参加
5月9日(金)

■千葉県商工団体連合会がディーゼル規制の問題で県と交渉

中小企業に多大な負担を強いるのではなく、国やメーカーの責任で!
     (記事はこちら⇒
     (要望書はこちら⇒
5月8日(木)

■日本共産党の船橋市本町支部祝勝会
私が住んでいる地元の地域での祝勝会でした。佐藤重雄市議、津賀ゆき子さんと、本町支部のメンバーで、選挙のことや、これからのことを話し合いました。
5月7日(水)

■県議会全員協議会が開かれました

県議会の議場に新県議が集まる最初の機会。ここで、議長などが正式に決まるまでの世話人を選びました。
世話人会では、臨時議会の日程、県議会常任委員会の割り振りなどが確認されました。(詳細はここをクリック⇒
■船橋市の日本共産党業者後援会の集いであいさつ
左の写真、正面左から、関根、石川、高橋(中腰であいさつしている)、丸山、草野、岩井各氏です。画面にはいませんが、金沢市議も参加。
5月6日(火)

■朝、津田沼駅で石川、高橋、草野、伊藤各市議と宣伝

(写真は、宣伝する4人の市議:丸山は撮影のため画面にいません)
■日本共産党船橋市議団の会議に参加
5月3日(土)

■今日は、憲法記念日。市議団と街頭から宣伝しました
(写真は左から、佐藤市議と船橋駅南口、伊藤市議と津田沼駅北口、石川市議と北習志野駅商店街で)

■4月の選挙の祝勝会に参加
(写真は左から、関根市議、岩井市議、佐藤市議と)
5月2日(金)

■今日は、相談が2件あって、話を聞いてどうするか考えました

いまの世の中、苦労している人がたくさんいます。銀行からいきなり、「競売にかけるよ」といわれた人。ちょっとした行き違いで、3百万円も払わなければならなくなった人。
少しでも役に立たなければ、の思いでがんばってます。
5月1日(木)

■船橋統一メーデーに参加
本町北公園で開かれた船橋のメーデーに8人の市議とともに参加。あいさつしました。(右の写真はちょっと小さくてすいませんが、左から、丸山県議、石川、岩井、関根、佐藤、高橋、金沢、草野、伊藤の各市議)
その後、数百人のデモ行進で、要求をアピール。「医療改悪反対!」「仕事をよこせ!」「有事法制反対!」――元気のいいシュプレヒコールが鳴り渡りました。(左の写真は、左からデモの先頭を行く、石川市議、丸山県議、一人おいて岩井市議)。
表紙のページに戻る〉〉