表紙のページに戻る〉〉
2003年7月〉〉
過去の日誌・未来の日誌〉〉
8月31日(日)

■地域を訪問

新高根地域を訪問しながら、医療問題などで話しました。
8月30日(土)

■千葉土建主婦の会30周年記念であいさつ
■街頭労働相談を実施

津田沼駅北口で相談会をやりました。いまの社会で、たくさんの人が悩んでいます。(写真右)
■津賀ゆき子さんと宣伝
衆院予定候補の津賀ゆき子さんと街頭から訴え。高橋市議もいっしょでした。(写真左)
8月29日(金)

■公営住宅についての会議
■県経営支援課と融資の相談

ベンチャー支援の補助金が県の「財政危機」から減らされて、困っている企業の支援について話し合いました。
8月28日(木)

■今日は一日、県議団会議でした
8月27日(水)

■君津市の硫酸ピッチ不法投棄現場を視察
(写真左)
■君津市の産廃不法投棄現場を視察
(写真右)
8月26日(火)

■九十九里町の町議会議員選挙の応援
■いわゆるホームレスの入所施設を視察

船橋市議団と「FIS船橋」というホームレス支援施設を視察。始まったばかりの事業でしたが、いろいろ解決すべき課題をかかえていると思いました。ホームレスの自立支援のために、さらにがんばらねば。
■千葉土建船橋支部との懇談会
船橋市議団と船橋支部の懇談会に同席。「公契約条例」や「建退共(建設業退職金共済制度)」などについて意見交換しました。
8月25日(月)

■全国商工交流会3日目に参加

横浜のパシフィコ横浜で開かれていた「全国商工交流会」最終日に参加してきました。中小企業家の力強さや行政への働きかけの経験など、たくさん勉強になりました。
8月24日(日)

■津賀前市議と船橋駅南口で宣伝

岩井市議も一緒に訴えました。
■船橋革新懇主催のきくちゆみ講演会に参加
■津賀ゆき子ホームページ作成作業
8月23日(土)

■全国商工交流会に参加

全国商工団体連合会や全経産省労組、自治労連、民医連などの実行委員会が主催する「第13回中小商工業全国交流・研究集会」に参加してきました。会場はパシフィコ横浜。
地域経済をどう発展させるか、地域で中小企業はどういう役割を果たすのか、など、素晴らしい内容でした。交流会は、三日間続きます。
商品の展示会も開催。写真右は、高齢者でも安心のかっこいい三輪自転車。
8月22日(金)

■東葉高速鉄道について聞き取り

岩井、草野両市議とともに、東葉高速鉄道について船橋市の担当課から聞き取り。県や、船橋、八千代両市が、毎年数億円も財政支援をしていますが、今後どう改善していくのか検討が必要です。
■不況打開船橋連絡会の幹事会に参加
シンポジウムの開催や「ふなしん」の課題について検討しました。
8月21日(木)

■今日は日本共産党県議団会議でした
8月19〜20日

■日本共産党千葉県地方議員研修会に出席

一泊二日で研修会が開かれました。志位和夫委員長の講義や国保問題での分科会に出席しました。
8月18日(月)

■日本共産党の船橋市議団会議に出席
■産廃の法違反の問題で調査
8月17日(日)

■不況打開船橋連絡会で商店主などを訪問

「ふなしん対策連絡会」を改組した「不況打開!地域経済を守れ船橋連絡会」で商店主などを訪問しました。
8月16日(土)

■自宅で資料整理など…
8月15日(金)

■年金者組合船橋支部の「終戦記念日リレートーク」に参加

津賀ゆき子前市議、金沢和子市議と、船橋駅北口でおこなわれた年金者組合主催のリレートークに参加。立ち止まって聞いてくれたり、話しかけてくる人も…。
8月14日(木)

■丸山町の国道の歩道整備について調査

丸山町の石崎町議や館山土木事務所の職員らと現地を歩いて、歩道設置などについて要望。
(写真左)
■館山市の硫酸ピッチの不法投棄について丸山館山市議らと調査
1000本を越えるドラム缶が悪臭を放っていました。周辺は田んぼが広がっていて汚染が心配です。(写真右)(記事あり⇒)
8月13日(水)

■県から「労働関係特別調査」について聞き取り

東京都に次いで2番目にサービス残業の調査を県が実施。他に、有給休暇の所得状況やフリーター調査など貴重な内容です。
   (概要はこちら⇒
   (調査結果は県ホームページへ⇒
■産業廃棄物や残土について県から聞き取り
産廃の不法投棄(投棄量)は、3年連続で千葉県が全国トップです。
8月12日(火)

■日比谷の芸術座劇場で「まいおりた天使」を観劇
8月11日(月)

■県担当課から「動物愛護条例」についてききとり
■県から「生活安全条例」についてききとり
「生活安全条例」と言うと、なんとなくいい条例と思いますが、監視カメラをすえつけたり、町内で監視カメラをすえつけたりするような条例にならないかと心配です。みなさんも、監視してください。
■弁護士と条例について懇談
8月8日(金)〜10日(日)

■夏休みをとって倉敷・岡山・神戸に行ってきました
8月7日(木)

■三番瀬フェスタの意見発表会に参加

三番瀬についてみんなの思いを発表する企画に参加してきました。
(写真で発表しているのは、三番瀬を守る会の津賀俊六さん)

8月6日(水)

■市原市の残土不法投棄について担当課から聞き取り
■地域療育等支援事業について県から聞き取り

八千代市の小林恵美子市議と地域療育支援事業について県の考えを聞きました。
■東葛土木事務所で鎌ヶ谷大仏十字路の交差点改良について聞き取り
関根和子市議や鎌ヶ谷の住民の方々と、市境にある鎌ヶ谷大仏十字路の改良事業について聞き取り。4隅にエレベーターを設置する計画は歩行者の障害になりかねない無駄遣いであり、計画の変更を求めました。
(右の計画図をクリックすると大きくなります)
■有事法制反対船橋センターの宣伝に参加(船橋駅)
8月5日(火)

■JR津田沼駅への階段のエレベーター設置で習志野市と懇談

JR津田沼駅は毎日10万人以上が利用する県内有数の駅ですが、ホームにはエスカレーターがついたものの、駅への階段にはなにもありません。北口に広場は面積の8割が習志野市なので、要請に行ってきました。船橋市議団の石川、草野両市議もいっしょでした。
6月船橋市議会では石川市議がこの問題を質問。市は、2ヵ年で設置と答えていました。今日の習志野市との懇談では、、来年度南口、再来年には北口にエスカレーターを設置する計画が明らかになりましたが、国の補助金がつくかどうかがカギです。
日本共産党は、国への要請も計画しています。
■ディーゼル排ガス規制で県に要望(写真)
中小業者への支援を求めて県に要望しました。
  (記事あり⇒
8月4日(月)

■館山市の戦争遺跡を視察

県議団で館山市の戦争遺跡を見てきました。沖縄の地上戦のあと、本土決戦を千葉県で想定していたと思わせる数々の遺跡。地下に作られた司令部や砲台のあと、水上の特攻出撃基地など、いろいろと考えさせられる視察でした。
(写真は、戦闘機を隠していた地下壕です)
(記事あり⇒)
8月3日(日)

■柏市議選挙の応援
■前原地域の議会報告会

高橋忠市議といっしょに議会報告会に参加。県政について報告しました。
8月2日(土)

■船橋市の日本共産党後援会と懇談

役員のみなさんや市議団といっしょに、いろいろな問題で話し合いました。
■夏見地域の盆踊り
8月1日(金)

■夏見周辺を訪問
■県立病院山武策定委員会について聞き取り
■写真家・森住卓氏の講演会に参加

イラクの現状について森住さんの写真上映と講演が船橋市高根台でおこなわれました。「日本にやってほしいのは、自衛隊を派兵しないこと。アメリカをはじめ外国の軍隊が、イラクからいなくなれば平和が戻る」という森住さんの最後の言葉が印象的でした。
(右の写真は森住jさんの著書の表紙)
表紙のページに戻る〉〉