表紙のページに戻る〉〉
2003年6月〉〉
過去の日誌・未来の日誌〉〉
7月31日(木)

■日本共産党千葉県議団団会議
■中山地域を訪問
■津賀ゆき子ホームページ作成チーム

いよいよ完成間近!乞うご期待!
7月30日(水)

■特定優良賃貸住宅について関係者と懇談
■西船、二和などの地域を訪問
7月29日(火)

■動物愛護条例について懇談

県庁で千葉県が制定を準備している動物愛護条例について、要望を聞きました。
■千葉県社会保障推進協議会幹事会に出席
■三番瀬保全を進めてきた団体有志などの屋形船に乗船

三番瀬のことなどを語りながら音曲を楽しみました。
7月28日(月)

■特定優良賃貸住宅について千葉市から聞き取り

特優賃に空き家が増えてオーナーさんが大変です。何らかの対策が必要。今日は、千葉市でやっている制度について説明を聞いてきました。
■津賀ゆき子ホームページチーム
いよいよ立ち上げますよ。
7月25日(金)〜27日(日)

■自治体学校in徳島

毎年この時期に開かれる自治体学校に参加してきました。全国から1300人が集まって、勉強し、議論しました。
7月24日(木)

■公営住宅に関する話し合いに出席
■津賀ゆき子衆院4区候補とあいさつ訪問

写真は、南船橋駅で朝の宣伝デビューをした津賀候補。左は佐藤重雄市議、右は丸山県議。
■鉄道の振動で家にゆがみが出ているお宅の相談
■三番瀬円卓会議を傍聴
7月23日(水)

■医療問題での懇談会に参加
■船橋夏見地域「議員さんと語ろう会」で県政報告

津賀ゆき子衆院候補と金沢和子市議とともに参加しました。
7月22日(火)

■千葉県大栄町議選挙の応援

共産党がはじめて議席に挑戦する選挙で川崎おさむ候補の応援に行ってきました。
■下総町の残土処分場予定地を視察
住宅地のすぐ隣に残土処分場ができるというので住民のなかに不安が広がっています。(写真左)
■国民平和大行進に参加
津賀ゆき子衆院候補、岩井市議もいっしょでした。(写真右)
■都市整備公団についての学習会に参加
7月21日(月)

■金杉地域を訪問
■三番瀬を守る会の学習会に参加

船橋市の担当者から、三番瀬や流れ込む真間川・海老川などの水質がこの間どう変化してきたのか、原因は何か、などについてお話をうかがいました。津賀ゆき子衆院候補もいっしょでした。
7月20日(日)

■船橋本町地域の議会報告会で県政報告

津賀ゆき子衆院4区候補、佐藤重雄市議といっしょに参加。街づくりの問題や少年事件など様々な意見が交わされました。(写真は報告する佐藤市議と左へ丸山県議、津賀候補。バックは本町地域の絵地図)
■西習志野地域を訪問
7月19日(土)

■不況打開、地域経済を守る船橋連絡会の会議に参加

地域でのシンポジウムの開催や「ふなしん」出資者の運動などについて意見を交換しました。
■原水爆禁止船橋市協議会と有事法制反対船橋センターの共同署名宣伝行動に参加(船橋駅北口)
■若松地域の議会報告会で県政報告

津賀ゆき子衆院4区候補、佐藤重雄市議といっしょに参加しました。
7月18日(金)

■千葉県千葉土木事務所の主要事業説明会

日本共産党の習志野・八千代市議団7人と千葉土木事務所から今年度の主要事業の説明を受けて、要望を伝えました。
(右写真:真ん中が丸山県議)
■産業廃棄物の不正請求事件の聞き取り
7月17日(木)

■県議団会議
■マンション関係者の学習会に参加
(写真右)
7月16日(水)

■日本共産党の船橋市議団会議に出席
■南浜診療所有志後援会の議会報告会

佐藤重雄市議といっしょに出席。県政について報告しました。
7月15日(火)

■三番瀬についての話し合い
7月14日(月)

■障千連の対県交渉に同席

「障害者の生活と権利を守る千葉県連絡協議会」(障千連)が支援費制度や障害者福祉施設の整備などについて、県障害福祉課と交渉しました。  (記事あり⇒
7月13日(日)

■船橋民主商工会の定期総会であいさつ

関根市議、伊藤市議といっしょでした。いま、中小零細企業は大変ですが、そういう困難に負けないで、暮らしと営業を守るために、みなさん、がんばっているんだと実感しました。
7月12日(土)

■高根台地域の議会報告会で県政報告

石川敏宏市議と一緒でした。
■船橋市丸山商店街の「夜祭り」に参加
浅野ふみ子党県常任委員(衆院比例候補)といっしょに岩井友子市議の地元、丸山商店街の夜祭に参加。とてもにぎわっていました。この商店街には、岩井市議の事務所もあり、夜祭にも参加して地域に溶け込んでいます。
7月11日(金)

■県営住宅の環境改善で県に申し入れ

県営住宅の家賃減免制度の徹底、駐車場の料金、エレベーターの設置などについて、居住者の要望を県に伝えて実現を求めました。  (記事あり⇒
■千葉土建船橋支部主婦の会の学習会に参加
7月10日(木)

■千葉県議団会議
7月9日(水)

■バス路線の廃止の問題で県担当課と話し合い

北総線・小室駅と京成・勝田台駅を結んでいるバス路線(東洋バス)が9月16日にも廃止になる問題で、日本共産党の小林恵美子、遠藤淳両八千代市議とともに話し合いを行いました。
船橋市内でも、@新京成・北習志野線「北習志野駅〜日大理工学部」、A新京成・津田沼線「北習志野駅〜津田沼駅」、B京成・大久保線「津田沼駅〜千葉日大一高(薬園台駅入り口)」の3路線の廃止表明がバス事業者らからあり、バス協議会で話し合いが始まります。  (詳細はこちら⇒
7月8日(火)

■JR津田沼駅のエレベーターの設置などの調査

船橋市議団、習志野市議団と、津田沼駅の調査をしました。乗降客が10万人を超える駅であるにもかかわらず、駅に行くペデストリアンデッキには、エレベーターもエスカレーターもありません。実態を調査し、設置を求めて行きたいと思います。
7月7日(月)

■県議会最終日

みわ由美県議が議案などへの反対討論(全文はこちら⇒)、小松あつし県議が買収選挙疑惑3県議の辞職勧告決議案の趣旨説明(全文はこちら⇒)をおこないました。
7月6日(日)

■船橋市の三山地域と八木が谷地域で議会報告会

三山地域は高橋市議と、八木が谷地域は関根市議といっしょに、議会の報告を行いました。
(写真は三山地域)
7月5日(土)

■「もも子―かえるの歌が聞こえるよ」試写会参加

人間が生きていくというのはどういうことだろう――そのことを考えさせるいい映画でした。アニメですが、重みのある内容に感激しました。ぜひ、みなさんも見てみてください。
■三番瀬ヤミ補償裁判3周年集会に参加
42億円もの「ヤミ補償」。県の姿勢のなかに県民への責任はまったくありません。
7月4日(金)

■浦安のコアジサシ営巣地を調査
(写真)
浦安にコアジサシという渡り鳥の営巣地があるというので、佐藤さんの案内で、小松あつし県議、元木浦安市議、津賀船橋元市議らと調査に行きました。300羽ものコアジサシが巣で子育てをしていました。この鳥たちは、三番瀬でいま、イワシ漁に全力。  (記事あり⇒
■県職革新懇話会のみなさんと懇談
7月3日(木)

■日本共産党千葉県議団会議
■ジャズコンサートを聴く

船橋市本町通り商店街振興組合の主催でジャズコンサートがおこなわれました。久しぶりの生演奏のジャズで、よかったですねぇ!
こんなことを企画する商店街も素晴らしい!
7月2日(水)

■県議会「商工労働環境生活常任委員会」出席

千葉県議会の常任委員会では、委員会の所管に属することであれば、議案や請願にかかわらず、「一般質問」がおこなえます。
今回は、@日立精機の雇用問題、Aサービス残業の特別調査、B商店街支援、C不良債権処理の影響、D市原市の不法残土処理の問題、について質疑を行いました。
  (詳細はこちら⇒
■船橋市・松ヶ丘地域の議会報告会で県政報告
船橋市の石川敏宏市議と地域の議会報告会に出席しました。
7月1日(火)

■今日も、一日県議会本会議でした。
表紙のページに戻る〉〉