表紙のページに戻る〉〉
2003年9月〉〉
過去の日誌・未来の日誌〉〉
10月31日(金)

■知事に対して来年度予算要望書を提出

毎年行っている県の来年度予算への日本共産党県議団としての要望を堂本知事に対して行いました。
保育所の増設や雇用対策を増やすこと、30人学級の実現、巨大開発優先の見直しなど、要望は多岐にわたりました。
要望書全文はこちら⇒
■津田沼駅で日本共産党街頭演説
志位和夫委員長が日本改革の提案と、財界がシナリオを書いた2大保守政党政治への野望をうちやぶることなどを訴え、日本共産党に大きなご支援を、と呼びかけました。
10月30日(木)

■今日も船橋市内で「日本改革」を訴え
⇒総選挙のページをご覧ください
10月29日(水)

■笠木たかし比例候補と一日宣伝カーから訴え

年金のための消費税増税はひどい、とか、自衛隊員の息子が戦争に行かなくてすむようにがんばって、と各地で真剣な声がかかる。がんばらなくては…
【写真中央が笠木比例候補】
10月28日(火)

■総選挙公示
いよいよ始まりました。消費税の増税を許すのか、ストップをかけるのか、憲法9条を変えられてしまうのか、守り抜くのか、大事なたたかいです。
今日は、一日、津賀ゆき子候補といっしょに宣伝カーで船橋市内で訴えました。
10月27日(月)

■選挙前最後の宣伝

選挙になると拡声器からの宣伝ができなくなるので、自由に音が出せる最後の宣伝となりました。でも、政策を争う選挙なのに、選挙になると街頭から訴えられなくなったり、ビラの配布に極端な制限が加わるのは、やっぱりおかしいですよね。
10月26日(日)

■南浜診療所の健康まつりで参加者と交流

津賀ゆき子4区予定候補、佐藤重雄市議と南浜診療所(船橋市南本町)の健康まつりに参加。参加者と交流し、つきたてのおもちを買いました。健康チェックなどもやっていました。
【写真は車椅子のお年寄りと懇談する津賀さん、左は佐藤市議】
■津田沼駅での「青年に雇用を」宣伝に参加
なにしろ417万人もがフリーターをせざるを得ない状況は以上です。それも政府の責任!若者の生活と日本の未来のためにがんばらねば!
■津賀ゆき子さん、佐藤市議と市内を宣伝
■共産党若松後援会の集いに参加
【下の写真、話をする津賀さん】
10月25日(土)

■今日は朝から津賀ゆき子予定候補と宣伝
■夜は業者後援会の集いに参加

【写真の左は津賀ゆき子さん】
10月24日(金)

■津賀ゆき子さんと宣伝カーで訴え

市内を回って各所で訴えました。
【写真は訴える津賀ゆき子さん】
■児童福祉施設職員と懇談
10月23日(木)

■一日、共産党の県議団会議でした
10月22日(水)

■津賀ゆき子4区予定候補と市内で宣伝
■大森猛衆議院議員、津賀候補とトーク集会

新京成・高根公団駅前でトーク集会を行いました。「病院から追い出されるのはひどい」「公団がなくなって、都市再生機構になったら、高齢者優遇措置はどうなるの?」など、いろんな意見や質問が出されました。
【写真はトーク集会。右の桃色の服が津賀候補。その左が大森議員】
10月21日(火)

■選挙に向けた打ち合わせ
■船橋市の共産党後援会の集い
10月20日(月)

■高校の関係者と懇談

強引な県立高校の統廃合に不満がたくさん出ています。
10月19日(日)

■津賀ゆき子さん(衆院候補)と船橋市内を回りました

10時、子育てメッセ2003から始まり、学童まつり、日本共産党教職員後援会の集い、土建まつり、二和病院健康まつり、日本共産党法典地域後援会の集会…。各地でいろんな話を聞けました。
【写真は子育てメッセの会場で津賀さんと】
■福祉施設職員と懇談
10月18日(土)

■高齢者大会に参加

一宮町で開かれた千葉県高齢者大会に参加しました。日本共産党からは、小泉ちかし参議院議員があいさつしました(写真)。全体の演出が素晴らしく、円形に作られた観客席も印象的でした。
10月17日(金)

■船橋中央市場を訪問

津賀ゆき子前市議(4区候補)、金沢和子市議といっしょに、船橋中央卸売市場を訪問して、一軒づつ話を聞いてきました。この市場には、100軒以上の魚卸し、30軒くらいの野菜の卸し、小物やノリなどの小売りと食堂などが軒を連ねています。
みんな、いまの景気の悪さや消費税の増税に怒っていました。
【写真中央が津賀さん】
■高校の問題で関係者から話を聞く
■津田沼駅で宣伝
津田沼駅北口で津賀ゆき子前市議(4区候補)、伊藤昭博市議、草野たかのり市議らと宣伝をしました。
■青年の問題で懇談
10月16日(木)

■新日本婦人の会船橋支部と要求で懇談
■津賀ゆき子前市議と船橋駅で宣伝
10月15日(水)

■県議会最終日で討論に立つ

日本共産党を代表して議案と請願について本会議で討論しました。
討論全文はこちら⇒
■議会運営委員会
予算委員会の設置を決めましたが、自民党が他党からの提案を議論もせずに強行。終了後、抗議声明を議長に提出。記者会見を行いました。【右の写真は県庁の中の記者会見場】
10月14日(火)

■情報産業の経営について相談を受ける

IT関連企業の社長さんから、情報産業関係企業の経営などについて相談。
10月13日(月)

■身体障害者の入所施設“誠光園”のフェスタに参加

船橋市小野田町にある誠光園のオータムフェスタに参加。入所者の歌声やバザーなど、活気あるフェスタでした。
【左の写真はフェスタの様子】

■障害者後援会で報告
浅野ふみ子さんと一緒に、日本共産党千葉県障害者後援会の集まりで、障害者関係の来年度予算の特徴や、総選挙をめざす日本共産党の改革提案などについて報告。浅野さんを囲むトーク集会も活発に行われました。【右の写真、正面左が浅野さん】
10月12日(日)

■街頭トーク集会

大森猛衆議院議員(比例候補)と津賀ゆき子前市議(衆院4区候補)といっしょに新京成・北習志野駅前商店街で、トーク集会をやりました。「年金はどうなってしまうの?」「消費税は何に使われているの?」「公団の賃貸住宅は都市再生機構になって大丈夫?」などたくさんの質問や意見が出され、活発な街頭集会になりました。
【写真は左から、大森さん、津賀さんです】
■船橋市・八木が谷地域の議会報告集会
■船橋市・お滝地域の日本共産党後援会の総会
■志位和夫委員長の演説会で司会

津田沼駅北口で志位和夫委員長の演説会が開かれました。緊急に開かれたにもかかわらず1600人もの人が足を止めてくれました。一部、夜のNHKニュースでも報道されました。
10月11日(土)

■日本共産党二宮・飯山満・薬円台地域後援会の集い

地域の後援会で集まりがありました。津賀ゆき子前市議(衆院4区予定候補)、伊藤昭博市議とともに参加しました。
10月10日(金)

■県議団の会議
■国会解散駅頭宣伝

国会が解散しました。いよいよ総選挙。浅野ふみ子比例予定候補、津賀ゆき子千葉4区予定候補が船橋駅で訴えました。佐藤重雄、岩井友子両市議も一緒です。津賀さんは、船橋駅のあと、新津田沼駅でも草野たかのり市議と一緒に訴えました。
【写真は船橋駅。右から岩井、津賀、浅野各氏、左は佐藤市議】
10月9日(木)

■県議会常任委員会

8つの常任委員会が一斉に開かれました。私は、所属している商工労働環境生活常任委員会に出席。住民のみなさんの願いを伝え、県政の問題点を審議しました。
詳細はこちら⇒
■津賀ゆき子前市議(衆院候補)と宣伝
いよいよ明日が解散。津賀候補と船橋駅北口で訴えました。岩井友子市議もいっしょでした。
10月8日(水)

■県議会本会議

一般質問最終日で5人が質問しました。
10月7日(火)

■県議会本会議

一般質問に5人が立ちました。
10月6日(月)

■県議会本会議

6人の議員の一般質問がおこなわれました。
■日本共産党演説会
千葉市のポートアリーナで志位和夫委員長を弁士に演説会が開催されました。津賀ゆき子前市議(4区候補)も訴えました。
【写真左はオーロラビションの志位委員長、右は津賀前市議)】
10月5日(日)

■船橋市・三山地域で議会報告会

高橋忠市議とともに集会で報告しました。津賀ゆき子前市議(衆院候補)もあいさつで決意を述べました。
【写真、正面左は高橋市議
10月4日(土)

■議会準備で資料整理など
など
10月3日(金)

■県議会・共産党・小松実県議団長の代表質問

堂本知事は「憲法9条は守るべき」「イラクへのアメリカの先制攻撃は国連決議なし」と認めたものの、巨大開発の推進や、青年の雇用悪化を青年の意識のせいにするなど、国内問題や県政については、後ろ向きの答弁に終始しました。
小松実団長の質問全文はこちら⇒
■原水爆禁止船橋協議会総会であいさつ
10月2日(木)

■県議会本会議での代表質問始まる

今日は、自民、公明が質問しました。
10月1日(水)

■国道14号現地調査

津賀ゆき子さん(衆院候補)、佐藤重雄市議といっしょに、県葛南土木事務所からも来てもらって国道14号線現地調査。左折レーンの表示が見づらくて渋滞の原因になっているところです。(写真左:右から二人目が津賀前市議)
■有事法制反対船橋センターの宣伝に参加
イラクへの自衛隊派遣に反対する署名と宣伝を行いました(写真右:訴える丸山県議)
表紙のページに戻る〉〉