表紙のページに戻る〉〉
2005年7月〉〉
過去の日誌・未来の日誌〉〉
8月31日(水)

■成田から銚子方面で訴え

今日は、朝、成田駅での訴え(右の写真)から始まり、下総町、佐原市、小見川町、銚子市で、宣伝カーから訴えました。
成田駅では、話を聞いてくれていた守衛さんが、わざわざビラを受け取りに来てくれました。下総町では、女性が店先でずーっと聞いてくれたり、佐原では、行き交う車の中から手を振って行き過ぎたり、小見川では、車椅子の老人夫婦が、話を聞きに近くまで来てじっと立ち止まってくれたり、銚子では、近づいてきた青年が「名刺をください」と話しかけてくるなど、どの場所でもドラマがありました。
■銚子市内の集まりに参加
銚子市内で日本共産党と後援会の決起集会が開かれ、40分ほど、郵政民営化の問題点、小泉構造改革のもたらしたもの、政府や民主党の大増税計画、財源対策、平和の問題など、総選挙の意義や争点についてお話をしました(左の写真)
緊急に開かれた集会でしたが、60人ほどが参加して、盛り上がりました。小選挙区の候補者も決意表明をしました。
写真の左手こちら向きは、左から笠原、三浦両日本共産党銚子市議です。
8月30日(火)

■総選挙の第一声から船橋市内を回る

総選挙が公示され、候補者と一緒に、船橋駅北口(右の写真)を皮切りに、市内を一周して訴えました。
「消費税はいつから上がるんですか?」「比例は、日本をつけないで共産党だけでもいいんですか?」「もう議席を減らすなよ」などなど、聞いてくれた人たちから、たくさんの声がかかる選挙です。
国民が希望のもてる結果を出すために、がんばります。
■業者後援会の決起集会であいさつ
船橋市内の業者さんで作っている日本共産党後援会の決起集会に参加して、あいさつしました(左の写真)
みんな、消費税の増税で怒っています。しかも来年の確定申告から、免税店が1000万円以下になり、多くの業者が消費税の課税業者になってしまいました。
何とか営業を続け、暮らしを守るために、どんどん訴えていこうと、盛り上がりました。
8月29日(月)

■朝の飯山満駅で宣伝

今朝は、東葉線飯山満駅で仁木候補と宣伝。草野、伊藤両船橋市議も一緒でした。
飯山満駅は芝山団地や周辺の住宅街からの通勤客が多い駅でです。
■船橋市役所前で市議団と訴え
8月28日(日)

■浅野比例候補と津田沼で宣伝

日本共産党の浅野ふみ子比例候補(右の写真左)と津田沼駅北口で訴えました。
政府税調の増税計画がもし実施されたら――その家族人数・年収別の試算値をわかりやすくグラフにしたパネルを掲げて訴えると、通りかかった人が足を止めて、パネルを見つめます。
ビラも引き返してきて、もって行きます。
ほんとうに、いま政治にたいして真剣に考えている姿に、がんばらなければ、の思いがつのります。
この宣伝には、岩井友子船橋市議(右の写真右)も一緒でした。
■仁木候補と地域で訴え
日本共産党の仁木利則小選挙区千葉4区候補(左の写真右)といっしょに、今日も市内を回って訴えました。
「がんばってね」「今度は伸びてよ。俺たちの生活がかかってんだから」と、激励の声が少なくありません。
小泉流構造改革に痛めつけられ、いま、立ち上がろうとしている国民のみなさんと一緒に、日本共産党はたたかい抜きます。
8月27日(土)

■志位委員長が船橋駅で演説

日本共産党の志位和夫委員長が、JR船橋駅南口で街頭演説を行い、小泉構造改革を痛烈に批判、増税と憲法改悪を許さないために、日本共産党に託してください、と訴えました。
また、浅野ふみ子比例候補、仁木利則小選挙区候補も訴えました。
写真は、演説が終わって、聴衆に手を振る(左から)浅野ふみ子比例候補、志位和夫委員長、仁木利則千葉4区候補。
■仁木候補と街頭から訴え
宣伝カーで、日本共産党の仁木利則候補と街頭から訴えました。
仁木候補はいま、政府が進めようとしている増税計画の規模のひどさが良くわかるパネルや、各党のマニフェストを比較した表なども使って話をしています(左の写真)。目立つ宣伝に、通りがかりの人が寄ってきて読んでいったり、話しかけてきたりと、注目度、大幅アップです。
■地域自治会のお祭りに参加
岩井友子市議と地域のお祭りに参加。町会の役員さんと、地域の要望などで話が盛り上がりました。
8月26日(金)

■県議団会議
■和歌山県の松坂県議が訪問

日本共産党の松坂ひでき・和歌山県議(右の写真右から2人目)が、千葉県に残土条例について視察に来て、議員団控え室も訪問してくれました。
和歌山では、関西空港の埋め立て用土砂を採取した跡地での巨大開発が進んでいることや、県議会の様子などが話題になりました。
また、紀伊半島からは、様々な人々が黒潮に乗って房総半島にわたってきていて、「白浜」「勝浦」など共通する地名があることや、醤油は和歌山県が発祥の地で、いま千葉県が全国的に有名になっていることなど、歴史的なつながりが深いことを再確認。こんご交流を深めようという話も…。
松坂県議のホームページは、こちらから⇒
■志位委員長が千葉駅で演説
日本共産党の志位和夫委員長が夕方、千葉駅頭で街頭演説を行いました。浅野ふみ子比例候補や千葉市関係の4人の小選挙区候補も訴えました。
今日の演説にはマスコミが多数取材に来ており、テレビカメラの列の前での演説会となりました(左の写真)
8月25日(木)

■県立東金病院の再編で県と交渉

県は、県立病院のうち地域医療をになっている3病院を市町村に押し付ける計画ですが、今日は、そのなかの一つ、県立東金病院にかかわる山武地域の日本共産党議員が県の病院局、健康福祉部と交渉しました(写真)
今日の交渉では、東金病院廃止後に新たに作られる山武医療センターの設置者に県は加わるつもりはないこと、山武医療センターの運営費について県は規定の補助金しか出さないこと、建設費は規定の補助金以外に上乗せを検討するがそれほどの額にはならないこと、などが明らかになりました。
また、現在の東金病院から医師が次々と退職し、9月には昨年の23人から14人に激減してしまうことなども、わかりました。
(交渉内容の記事はこちら⇒)
■千葉県地方港湾審議会に出席
法律にもとづいてつくられている地方港湾委員会の委員になっているので、出席しました。
8月24日(水)

■今日も宣伝カーから訴え

日本共産党の石川敏宏船橋市議(右の写真右)と、船橋市内を宣伝カーで回りました。
やっぱり関心は高く、マンションのベランダに出てきて、ずーっと聞いてくれた若いカップルや、「もう、共産党しかないんだから」などと声をかけてくる人など、各地でドラマがありました。
■仁木利則事務所会議
衆議院選挙の公示まで、あと6日。
事務所の雰囲気も盛り上がってきています
■消費税増税反対の宣伝
消費税廃止各階連絡会の宣伝に参加しました(左の写真)
政府税制調査会が6月にサラリーマンを狙い撃ちにした各種控除の見直しによる大増税計画を明らかにしましたが、消費税を10%以上に引き上げるという財界の方針を、そのまま実施しようというのが与党の目論見です。
民主党も、3%引き上げて8%の消費税にすることを選挙の公約に掲げました。
増税を競い合い、国民に背を向けた「2大政党」の姿が、いま、くっきりと浮き彫りになってきています。
宣伝には、伊藤昭博船橋市議も一緒でした。
8月23日(火)

■朝の駅頭で浅野、仁木両候補が訴え

今朝は、日本共産党の浅野ふみ子・衆院南関東ブロック比例候補(右の写真中)と仁木利則・千葉4区候補(右の写真右)が津田沼駅で訴えました。
近くに寄ってきて「がんばれよ」と声をかけていくサラリーマンや、わざわざ戻ってきてビラを受け取っていく青年など、関心は日増しに高まっているようです。
■生活保護の相談を受ける
■小池晃参院議員が船橋駅北口で演説
日本共産党政策委員長・小池晃参議院議員が、JR船橋駅北口で、郵政民営化の問題点、政府や民主党の大増税計画、憲法9条についてなど、衆院選挙の争点について、訴えました(左の写真中央)
政策委員長としてテレビでもおなじみになってきた小池晃議員が話し始めると、通勤客が足を止めて聞き入り、聴衆が徐々に増えていくほどでした。
この演説では、仁木利則小選挙区候補も訴えました。
■仁木利則事務所で打ち合わせ
8月22日(月)

■朝の西船橋駅で仁木候補と宣伝

通勤するサラリーマンに、衆院千葉4区の仁木利則候補といっしょに、「サラリーマン増税をやめさせましょう」「憲法9条を守りましょう」と訴えました。
この宣伝には、岩井友子、伊藤昭博(写真右)両船橋市議や地元の方々が一緒に参加しました。
■9条議員ネットの事務局会議
憲法九条を守ろうと、党派の枠を超えた千葉県の地方議員で、「九条の会・千葉地方議員ネット」がつくられていますが、今日は、事務局会議が開かれ、今後の学習会の日程や内容などについて話し合いました。
8月21日(日)

■告示前最後の日曜に宣伝カーで訴え

今日も午前中は宣伝カーから、船橋市内で訴えました(右上の写真)
窓を開けて聞いてくれる人、立ち止まって聞く通行人、駅でずーっと炎天下こちらに顔を向けてくれる方…。
たくさんの出会いがあり、共感が広がっているような気がします。
■昨日に続き商店街を歩いて訴え
日本共産党の仁木利則候補(衆院千葉4区)と、船橋市内の商店街を歩いて訴えました。
「商売を何とかしてくれよ」とか、「景気なんて、ぜんぜん良くなってないよ」など、商店のご主人や歩いている人などから、いろんな声が寄せられました。
写真は、JR西船橋駅北口駅頭で訴える仁木候補(左の写真左)
■三山・習志野地域後援会の集いに参加
船橋市の三山・習志野地域の日本共産党後援会が、衆院選挙に向けた集いを開催。仁木利則小選挙区候補と一緒に参加しました。
集いでは参加者から、質問や意見がたくさん出され、活発に意見交換をしました。
この集いには、高橋忠船橋市議(右下の写真左から2人目)も一緒でした。
写真は、集いであいさつする仁木候補。
8月20日(土)

■総選挙に向けて宣伝カーで訴え

総選挙公示まであと9日。今日の午前中は船橋市内で宣伝カーから訴えました。とてつもなく暑い中にもかかわらず、わざわざ家から出てきて最後まで聞いてくれた方も少なくありません。いま、ほんとに、日本共産党の主張が注目されていることが、実感できるとりくみです。
宣伝は、佐藤重雄船橋市議(写真右)も一緒でした。
■仁木利則候補と商店街を歩いて宣伝
今日の午後は、船橋市内の商店街を仁木利則候補(日本共産党衆院千葉4区候補)と歩いて宣伝しました(左の写真)
ところどころで仁木候補がマイクを握り、いまの小泉政権と民主党のあり方を批判し、日本共産党の前進で行き詰まりを切り開こう、と訴えました。
通行人が立ち止まって話を聞いたり、わざわざ戻ってきてビラを受け取ったり、郵政民営化や小泉構造改革の是非、増税や憲法改悪を許すのかどうか、が有権者の関心を呼んでいます。
8月19日(金)

■浅野比例候補と朝の宣伝

今日の朝、JR船橋駅北口で衆院南関東ブロックの浅野ふみ子比例代表候補(左の写真右)と一緒に宣伝しました。
浅野候補は、郵政民営化の問題点、国民に痛みしか残らなかった小泉構造改革、与党の大増税計画、憲法問題などに触れながら、自民党政治に立ち向かうたしかな野党・日本共産党を大きくしてほしい、と訴えました。
歩いている人の中には、近くに来て「がんばって」などと激励してくれる人もいて、期待の高さを感じます。
また、今日の宣伝には「許すな!サラリーマン大増税」横断幕(右の写真)も登場。足早に駅に向かう通勤客の目を引いていました。
日本共産党は、9月11日投票の衆院選南関東ブロックから、志位和夫委員長、浅野ふみ子候補をはじめ4人が立候補する予定です。
■県立病院の再編で地域住民と懇談
県立東金病院が廃止され、地元9市町村立の山武医療センターに移行されようとしています。県は、これを機会にこの地域から全面的に撤退。新病院への支援の程度もまったく明らかにしません。
今日は、こうした問題について、懇談しました。
■仁木利則事務所会議
8月18日(木)

■県議団会議
■メガモールについて都市機構と交渉

酒々井町で進められている日本一の規模といわれる巨大商業施設“メガモール”について、基盤整備を進め、アメリカ資本を誘致してきた都市再生機構から話を聞き、交渉しました。
この交渉には浅野ふみ子衆院比例候補(写真左から2人目)も参加しました。
記事はこちら⇒
■仁木利則事務所の会議
8月17日(水)

■県立船橋養護学校を訪問

県立船橋養護学校(右の写真)は、「肢体不自由児」の小中高校ですが、現在は、知的障害などとの重複障害児が多数通っています。
今日は、八千代市の小林市議から、卒業生の進路について状況を聞きたいと要請があり、いっしょに話を聞きました。
今日の訪問は、高橋忠船橋市議もいっしょでした。
■憲法9条守ろうと宣伝
有事法制船橋センターが毎月行っている宣伝に参加しました。今日は、JR津田沼駅北口で行いました。
9条を守る署名にも少なくない人が足を止めて名前を書いてくれ、漫画のビラも受け取ってもらいました。この宣伝には、高橋忠市議(左の写真中)もいっしょでした。
8月16日(火)

■国府台病院の存続もとめて県に要請

国立精神・神経センター国府台病院(市川市)は、武蔵地区(東京都小平市)と国府台地区に病院機能が分かれていましたが、7月29日、厚生労働省は、2007年5月をめどに武蔵地区に集約し、国府台地区の病院は民間などに経営委譲する方針を明らかにしました。
今日は、「国府台病院を守り地域医療を良くする市川各界連絡会」と患者のみなさん20人以上が県にたいして、国に国立病院として残すことや、精神科は県内でも少ないので減らさないことなどを国に要請するよう要望しました。
現在、国府台病院は一般430床、精神350床の重要な病院であり、対応した県医療整備課も、「8月26日までに意見を国に提出することになっているが、みなさん方の要望を踏まえて、現在の診療昨日を存続させるよう要請したい」と回答しました。
■仁木利則事務所会議
衆院選公示まであと2週間。今日は、千葉4区小選挙区に立候補する仁木利則事務所の会議に参加しました。
8月15日(月)

■仁木候補と宣伝カーで街頭宣伝

衆院小選挙区の仁木利則候補(右上の写真右)と、市内を回って訴えました。
立ち止まって聞いてくれる人や、「共産党さんにがんばってもらわないと、生活がやっていけないからね」などと激励してくれるなど、注目された宣伝でした。
■平和リレートークに参加
年金者組合船橋支部では、戦争を2度と起こさないために、毎年の終戦記念日に戦争体験を語り継ぐリレートークを実施しています。
今年は、船橋駅北口で行いましたが、60周年の節目の年とあって、多くの方々がマイクを握って訴えました(写真左)
日本共産党の仁木利則候補(小選挙区)や浅野ふみ子候補(比例代表)も訴えました。
■浅野ふみ子比例候補と宣伝
夕方は、船橋駅南口で浅野ふみ子衆院南関東ブロック比例候補(右下の写真右)を迎えて、仁木利則小選挙区候補(右下の写真左)とともに街頭から訴えました。
浅野候補が話し出すと、次々と足を止め、話に聞き入っていました。
今度の選挙では、南関東ブロックの比例候補は、志位和夫委員長をはじめ、浅野候補など4人が立候補します。
8月14日(日)

■宣伝カーで船橋市内を宣伝

今日は、午前、午後、船橋市内をまわり、宣伝カーで訴えました(写真)。選挙への関心が高いようで、声をかけてきたり、こぶしを突き上げて「がんばれ!」のポーズで激励されたり、いろんなところで、注目されました。
■児童手当不支給の相談受ける
5年前、子どもが生まれたときに、市役所に児童手当の申請に行ったら、窓口の職員から「年金保険料を払っていないと受けられません」と言われて、申請そのものを受け付けてもらえなかった、という相談を受けました。
その場は、「市の人が言っているんだから仕方がない」とあきらめてしまったのですが、今回、おかしいと気づき、市役所に行ったら、「そんなことを言うはずがない」と言われてしまったとのこと。
いまは二人目も生まれているので、受け取れなかった手当ての総額は40万円あまり。市の対応のひどさに怒っていました。
ちなみに、船橋市ではありませんので、念のため…。
8月13日(土)

■宣伝カーで街頭から訴え

石川敏宏市議(写真右)と船橋市内を宣伝カーで訴えました。
「こんどはがんばってよ」とか、「いよいよですね」「自民なんかに負けないで」など、ずいぶん声をかけられました。
8月10日(水)〜12日(金)

■夏季休暇

選挙が決まりましたが、前から決めてあった両親との旅行に行ってきました。
宮島、下関、門司、秋芳洞、青海島、萩、津和野、益田…。広島、山口、島根の三県を回ってきました。
8月9日(火)


仁木衆院候補と宣伝

8月30日公示、9月11日投票で総選挙の実施が決まり、さっそく、街頭に出て訴えました。
道いく人も、「がんばってくれなきゃ、困るよ」と激励してくれるなど、かなり注目されました。
写真は、街頭でマイクを持つ日本共産党の仁木利則候補(衆院千葉4区)。
8月8日(月)

■地域を訪問

船橋市内の薬園台地域を訪問して、お話をうかがいました。県営住宅では、県による追い出し計画(詳細はこちら⇒)が進められようとしていますが、口々に不安を語っていました。
■仁木候補と衆議院解散宣伝
衆議院が解散されました。
8月30日公示、9月11日投票で総選挙が行われます。有権者は、「待ってました」と今の政治に一撃を与える選挙にしようという考えでいることを、今日の宣伝で実感しました(写真)
その声に応えるられるように、がんばりたいと思います。
■アスベストの問題について関係者と懇談
8月7日(日)

■高遠菜穂子さんの話を聞く

高根台原爆写真展実行委員会(高根台団地自治会・新日本婦人の会高根班など)が船橋市高根台公民館で「原爆写真展(写真下)」と「高遠菜穂子さん講演会(写真上)」を開催しました。
高遠さんは、一昨年5月、イラク抵抗勢力に拘束された3人の中の一人ですが、今日の話は、「いま、イラクで何が起こっているか」でした。
米軍によって「報道の壁」がつくられ、イラク国内でいまも毎日米軍などによる虐殺が行われていることが、まったく知らされていません。
その事実を高遠さんはスライドや映像で、伝えてくれました。
窓から顔を出した子どもを狙い撃ちにする米軍・・
昨年11月の米軍の掃討作戦では、6000人が殺された・・
遺体には後頭部に弾痕のあとが・・
怪我をして動けない人を米軍の戦車が踏み潰す・・
アメリカでもイラクの真実が知られ始めている・・
高遠さんの事実を伝える一言一言が、いま何をやらなければならないのかを示しているようでした。
8月6日(土)

■地域後援会で県政報告

船橋市お滝地域の日本共産党後援会の集まりで、解散含みの国政について触れながら、県政報告をしました。
8日午後1時から参議院本会議が開かれ、「郵政民営化関連法案」の採決が行われます。もし否決されれば、小泉総理大臣は即刻衆議院を解散する方針を固めたとされており、その場合、9月4日か11日の投票で総選挙が実施されます。
また、仮に可決されたとしても、政局が不安定になることは避けられず、近いうちに総選挙が行われるだろうといわれています。
こうした状況の背景に自民党政治のゆきづまりがあり、明確な対決軸を持っている野党・日本共産党の前進が求められています。
こちらをクリック⇒
■核兵器廃絶の署名と宣伝
60年前、広島に核兵器が落とされた今日、原水爆禁止船橋市協議会(船橋原水協)が船橋市内の北習志野商店街で核兵器廃絶を求める署名と宣伝を行いました(写真)
60年たった今も、核兵器は世界に3万発もあり、人類の生存を脅かしています。この危機から脱出するには、核兵器の廃絶しかありません。
核兵器の詳細はこちら⇒
8月5日(金)

■日本共産党千葉県委員会総会出席
■葛南整備センターから事業の聞き取り

船橋市内の道路や河川などに関する今年度事業について、船橋市議団のメンバーと一緒に、千葉県葛南地域整備センターから説明を受けました(写真)
県道の交差点改良や、京成線の立体交差化事業、河川の改良事業の進捗状況など、現状を知ることができました。
8月4日(木)

■原爆写真展を見る

今日から、「原爆パネル展」が県庁で開催されています。「千葉県原爆被爆者友愛会」(被爆者の団体)主催。
今日の午前、日本共産党県議団の加治和一事務局長(写真右)と見に行きました。
展示してある原爆投下直後の広島と長崎の写真を指差しながら、友愛会の青木会長(写真左)が、「ここに写っている方はいまも元気に被爆者運動で活躍しています」などと説明してくれました。
「パネル展」は12日(金)まで。
他に、「被爆の証言」5・8・9日12時から、
「ビデオ上映」5・8・9日10時から、
「紙芝居・はだしのゲン」8日12じ・14時から。
すべて会場は、県庁内です。
また、参考までに、昨年、津田沼駅頭での被爆写真展を紹介します。
こちらをクリック⇒
■県議団会議
県庁内で県議団会議を開きました。
8月3日(水)

■街頭から宣伝カーで訴え

国会解散か、という緊迫した事態のなかで、伊藤昭博市議とともに、宣伝カーで街頭から訴えました(写真右)
郵政民営化の問題点、憲法9条を守ること、大増税計画を阻止することなど、訴えに、耳を貸してくれる有権者が少なくありませんでした。
■ダンプ労働者の雇用で県と話し合い
ダンプ労働者の組合が、県企業庁発注の工事について県と話し合いを行いました。
■憲法9条を守ろうと宣伝
自民党が8月1日に、「憲法改悪条文案」を発表し、日増しに改憲の流れが強まってきています。
今日は、船橋駅北口で、市内の他団体のみなさんと、憲法改悪を許すな、9条を守れと宣伝を行いました(写真左)
郵政民営化法案が廃案になって、解散総選挙という事態になったときには、9条を守るという国民の意思を示そう、と訴えました。
8月2日(火)

■団会議

今日の「県議会全員協議会」の内容について、打ち合わせ。
■議会運営委員会
全員協議会の議事の進め方について確認。
■県議会全員協議会で質問
成田空港の平行滑走路の北側延伸について、国の姿勢を質しました(写真)
質問内容はこちら⇒
その後、議会運営委員会が開かれるなど、結局、全員協議会は夕方5時から9時までかかりました。
8月1日(月)

■自宅で県議会の準備
表紙のページに戻る〉〉