表紙のページに戻る〉〉
2007年3月〉〉
2007年5月〉〉
過去の日誌・未来の日誌〉〉
4月30日(月)

■石川市議地域の祝勝会であいさつ

8期目の当選を果たした日本共産党の石川敏宏船橋市議の地域で、祝勝会が開かれ、参加してあいさつしました(写真)
四千世帯を越す高根台団地を中心にした地域で、1979年から議席を守り通してきました。
■知り合いのお通夜
長い間、教員として、また地域でも日本共産党員としてがんばってきた方が亡くなり、お通夜に参列しました。
4月29日(日)

■地域後援会のたけのこ掘りに参加

船橋市松ヶ丘地域の日本共産党後援会が、市内の竹林でたけのこ掘りを企画。石川敏宏市議と参加しました。
この行事は10数年にわたって行ってきている企画です。
今日は、晴れて暖かく最高の天候に恵まれて、おいしいトン汁やたけのこの刺身などを満喫しました。
写真右は、ソフトボールの試合が終わってたけのこ堀に駆けつけてあいさつする石川敏宏市議(左)。左は竹の子堀りの瞬間。
スナップ集はこちら⇒
■岩井市議地域の祝勝会

日本共産党の岩井友子市議地域の祝勝会が開かれ、「日本共産党は、今度の市議会議員選挙で、立候補した8人全員が当選することができました。たくさんの方々の支援のおかげです。これからも、がんばって、公約を実現させていく決意です」とあいさつしました。
写真は、当選証書を掲げて「みなさんと、力を合わせて勝ち取った議席です」と話す岩井市議。
4月28日(土)

■地域後援会の祝勝会

船橋市習志野台東地域の日本共産党後援会が、選挙の祝勝会を開きました。
渡辺ゆう子新議員、草野高徳市議と一緒に、出席してあいさつしました。
話し合いの中で、地域で起こっている高齢化や一人暮らしのお年寄りへの支援のことなどが、話題になりました。
■芝山地域でも祝勝会
船橋市芝山地域でも祝勝会が開かれ、渡辺ゆう子新市議(左の写真・右から2人目)や草野高徳市議(同3人目)と一緒に出席して、あいさつしました。
この地域から選出されて大きな役割を果たしてきた山本和宏元市議も参加し、「自分から草野さんへ、そして渡辺さんへとバトンが受け継がれてよかった」と話しました。

■関根地域の祝勝会
船橋市議選で当選した日本共産党の関根和子市議の地域後援会(二和・八木が谷・高野台・小室・農村)が集まって、祝勝会を開きました(右の写真)
会に出席して、「今度の選挙ほど、日本共産党の政策が市民に共感を拡げ、選挙戦をリードしたことはなかったのではないか。だからこそ、期待を裏切らないように全力でがんばらなければと決意を新たにしています」とあいさつしました。
■じゃんぐる保育園をよくする会
市川市で2月から開園している企業立保育園“じゃんぐる保育園”は、経営者が儲けを上げることにしか関心がないような状況で、子どもの安全面でも職員の労働条件でも、深刻な事態となっています。
保育士さんたちは3月に労働組合を結成し、市や経営者への要求運動を進めています。
今日は、こうした事態を打開するために、「じゃんぐる保育園をよくする会」の結成が行われ、実情が報告されました(左の写真)
この会に、日本共産党の岡田幸子新県議(市川市)、谷藤利子市川市議と一緒に出席し、県の状況などについて発言しました。
こちらの記事参照⇒
■業者後援会の祝勝会
船橋市の日本共産党業者後援会の祝勝会が開かれ、あいさつしました。
この会には、船橋市議選挙で当選した日本共産党の石川敏宏、伊藤あきひろ、岩井友子、関根和子、中沢学、渡辺ゆう子の各市議と、今回、交替した草野高徳、高橋忠両市議も参加しました(右の写真)
4月27日(金)

■資料整理など

自宅で休養を兼ねて資料整理などをしました。
4月26日(木)

■日本共産党の会議

日本共産党県委員会主催で、議員や事務所勤務員などが集まる会議が開かれました。
いっせい地方選挙での経験などが語られ、7月の参院選挙に向けて、がんばる決意を固めあう会議になりました。
■県議団会議
選挙後の新しい県議団になって、初めての団会議が開かれました。
選挙戦での意見交換や、今後の県議会への対応などについて話し合いました。
なお、5月9日に顔合わせの県議会全員協議会が開かれ、5月16日に予定されている臨時議会で常任委員会の割り振りなどが決められます。
団会議に先立って、新たな県議団4人の写真を撮りました。
写真右から、小松実県議団長(千葉市花見川区)、岡田幸子県議(市川市)、三輪由美県議(松戸市)です。
4月25日(水)

■市議団会議に出席

市議会議員選挙後、初めての日本共産党船橋市議団の会議が開かれ、参加しました。この会議には、今回、交替した高橋忠さんと、草野高徳さんも出席しました。
■高郷地域の祝勝会に参加
船橋市西習志野、新高根などのいわゆる高郷地域で、選挙の祝勝会が開かれました(写真)
これには、初当選した渡辺ゆう子さんといっしょに出席し、今回の選挙が、マスコミが「2大政党」を標榜する中で、得票を伸ばして8人全員が当選できたことの重要性について、話しながらあいさつしました。
■マンション関係者との懇談
4月24日(火)

■朝の津田沼駅で市議選挙の報告

朝、毎週定例で行っている津田沼駅の宣伝で、市議会議員選挙での全員当選の報告と公約実現めざす取り組み、憲法9条が問われる7月の参院選挙への決意などを訴えました(写真)
これには、石川敏宏市議と伊藤あきひろ市議、初当選した渡辺ゆう子、中沢学両氏も一緒に行いました。
4月23日(月)

■朝の宣伝は船橋駅で

金沢和子市議といっしょに、船橋駅北口で8人全員当選の選挙結果についての宣伝を行いました(右の写真)
握手を求める人や、「がんばったね」「よかったね」と激励してくれる人など、励ましになりました。
■8人全員で浅野ふみ子参院候補と宣伝
津田沼駅北口で、昨日当選した市議8人と浅野ふみ子参院選挙区候補がそろって、宣伝しました。
8人のそろい踏みは見た目にも目だって、たくさんの方が注目し、声をかけていく人や握手を求める人も少なくありませんでした。
左の写真右から、岩井友子、渡辺ゆう子、伊藤あきひろ、金沢和子、一人おいて、浅野ふみ子、石川敏宏、関根和子、佐藤重雄、中沢学の各氏。
4月22日(日)

■船橋市議選で8人全員当選

船橋市議会議員選挙で日本共産党は、立候補した8人全員が当選することができました。
かつてない激戦の中での勝利は、苦しい生活と将来への不安が広がっている住民の日本共産党への期待の表れだと思います。
その期待にこたえて、これからも全力をつくす決意です。
4月21日(土)

■朝は佐藤候補と船橋駅南口で宣伝

いよいよ今日が、選挙戦最終日です。
今朝は、佐藤重雄船橋市議候補(右の写真左)といっしょに、船橋駅南口で宣伝をしました。
「駐輪場が使いづらい」とか、「介護保険が高くて大変」などと声をかけてくる人もました。
■志位和夫委員長が8人の候補を応援
★一日のドキュメントはこちら(
船橋在住の日本共産党・志位和夫委員長(左の写真左)が、8人の市議候補を応援するため、一日船橋に入り、「市民の暮らしを守るために大きな役割を果たしてきた日本共産党の8議席を勝たせてください」と、各地で訴えました。


■金沢候補と練り歩き
金沢和子候補と地元夏見地域を練り歩きながら、要所、要所で訴えました(右の写真)
この宣伝には、新婦人内後援会のメンバーも参加。華やかな取り組みになりました。
■伊藤候補と練り歩き最後の訴え
夜7時前から拡声器の使える8時まで、伊藤あきひろ候補(左の写真左)と練り歩き、最後の訴えを行いました。
暗い中でも手を振ってくれる人や、窓からあいさつをしてくれる人など、関心が高まっています。
■青年と「お帰りなさい」宣伝
船橋駅北口で民主青年同盟の若者といっしょに、船橋駅北口で宣伝しました(右の写真)
「日本は何とかしなくちゃいけない」とか、「がんばってください」と声をかけていってくれる人もいて、ビラもたくさん受け取ってもらいました。
いよいよ明日が投票日です。
4月20日(金)

■朝は金沢和子候補と船橋駅北口で宣伝

船橋駅北口は20年以上にわたって、日本共産党が毎週金曜日に市政や県政の報告を行ってきた駅です。
今日も、金沢和子市議候補(左の写真右)が、通勤客などに訴え。
駆け寄ってきて、握手を求める人など、関心は日増しに高まっているようです。

■各候補者と一緒に宣伝
日本共産党の金沢和子市議候補、佐藤重雄市議候補と一緒に、街頭から訴えました。
この宣伝には、日本共産党後援会代表委員で、千葉労連議長の松本悟さん(右の写真左)
船橋は財政力は豊かなのに、暮らしの予算をどんどん削ってきました。
こんな市政を変えようと、日本共産党は市民のみなさんといっしょに、がんばって行きたいと思います。
右の上の写真中央が金沢和子市議候補、右の写真左が松本議長、右が佐藤重雄市議候補。
■中沢候補と回る
船橋市内を中沢学市議候補(左の写真左)と一緒に回り、要所、要所で演説を行いました。
「もう、税金が上がってどうしようもない」という人や、「誰に入れようか迷っていたけど、がんばってください」など、聞いてくれた方との対話もはずみました。
4月19日(木)

■朝は関根和子候補と一緒に宣伝

新京成・二和向台駅で、関根和子市議候補(写真右)と一緒に宣伝をしました。
関根候補は6期24年、安全で便利な地域を目指して、信号機や駅のエスカレーター設置、バス路線の開設などたくさんの実績を上げてきています。
今日も、多くの方がビラを受け取り、関根候補に声をかけていきました。
■谷川参院比例候補と小集会
船橋市内3ヶ所で、市議選挙のための「谷川さんを囲む小集会」が開かれました。
谷川智行さん(左の写真左から2人目)は日本共産党の参院比例候補で、36歳の小児科医です。
ぜひ、ホームページをご覧ください(こちら⇒)。
小集会が開かれたのは、船橋市西習志野地域、田喜野井地域、大穴地域です。
どこでも、医療や介護の問題について、不安や怒りが次々と出されました。
谷川さんは、その一つ一つに丁寧に答え、「みなさんの不安の大元に、政治があります。ご一緒に政治をかえましょう。そのためにも、日本共産党を大きくしてほしい。市議選挙では8議席を」と訴えました。参加者からは、「子どもたちが出て行って、夫と二人になって不安」、「後期高齢者医療制度って、いつきまったのか。まったく知らないままにひどいことが決まることが、多すぎる」などの意見が出されました。
それぞれの集まりには、市議候補も参加しました。
右上の写真は、船橋市田喜野井地域。左の写真中央が石川敏宏市議。
■谷川さんと街頭から訴え
谷川智行参院比例候補と石川敏宏(右の左の写真左)、渡辺ゆう子(右の右の写真中央)各市議候補が、街頭から市議選挙での決意や公約を訴えました。
谷川さんは、先日、長崎市長が銃弾で撃たれて死亡した事件について、「選挙に立候補している人を銃弾で打ちしに至らしめるというのは、民主主義を破壊する絶対に許されない行為」と糾弾。「しかし安倍総理は、その点にふれず、捜査上の努力しかコメントしなかった」と批判しました。
また、市議会議員選挙での勝利のために力を貸してほしい、と訴えました。
■千葉県保険医協会役員と懇談
医師の谷川智行・日本共産党参院比例候補や大森猛元衆議院議員などと、約4000人の県内の開業医が参加している団体である千葉県保険医協会の役員と懇談しました(右の写真)
「医師不足も深刻だが看護師不足も大変」「医師不足は偏在だというが、あまっているところはないので、実際には、絶対的な人数が不足している」などと率直な意見交換ができました。
千葉県保険医協会はこちら(
記事はこちら⇒
4月18日(水)

■岩井候補と朝の宣伝

東武線・馬込沢駅で岩井市議候補の朝の宣伝を一緒に行いました。
地域に事務所を構えて、地域密着型の活動をしている岩井候補に対して、多くの人が「がんばって」などと声をかけながら、通り過ぎていきました。
選挙戦も中盤に入り、他候補も3人が入り乱れて、名前の連呼を繰り返します。
しかし、「中学3年までの医療費の無料化」や「国保の引き下げ」など、政策を訴えている候補は岩井さんのほかに、いませんでした。
■事務所で市議選挙の作業
4月17日(火)

■朝は高根木戸駅で石川さんと宣伝

新京成・高根木戸駅で、石川敏宏市議候補(左の写真右)と訴えました。
選挙期間中は、朝8時までは拡声器が使えないので、肉声で「中学3年までの医療費を無料にしましょう」「国保や介護を引き下げましょう」と訴えました。
4月とは思えない寒さでしたが、何人もの人が、激励し石川さんと握手を交わして行きました。
■事務所で作業
■渡辺ゆう子市議候補と宣伝

日本共産党の渡辺ゆう子・船橋市議候補といっしょに、宣伝しました(右の写真)
行く先々で手を振って激励してくれる方や、ビラを受け取って読んでくれる人、家から出てきて話を聞いてくれたり、マンションのベランダから演説を聞いてくれる人など、たくさんの方が注目してくれました。
■事務所で会議
4月16日(月)

■薬園台駅で伊藤候補と宣伝

朝、新京成線・薬園台駅で、伊藤あきひろ市議候補(写真右)と宣伝をしました。
8時までは拡声器は使えないので、肉声で「中学3年までの医療費を無料にしましょう」「国保料を引き下げましょう」と訴えながら、ビラを配布しました。
ずいぶん受け取ってくれる人が多く、期待が感じられました。
■事務所で会議など
船橋市議会議員選挙には日本共産党の8候補の応援に、19日に谷川智行参院比例候補、20日に浅野ふみ子参院選挙区候補、21日には志位和夫委員長が来てくれることになりました。
■中沢学候補と街頭宣伝
高橋忠市議の後を受けて立候補した38歳の新人・中沢学候補(左の写真右)と一緒に、雨の中、宣伝カーで街頭から訴えました。
中沢候補は、二人の子どものお父さん。子育て真っ最中で、「安心して子育てができる船橋市をつくりましょう」と訴えました。

■土建主婦の会の役員会であいさつ
千葉土建船橋支部の主婦の会役員会であいさつし(右の写真)、いまの船橋市政が福祉を切り捨ててきていること、その一方で、住民運動の広がりを受けて、子どもの医療費が6歳まで一回200円ですむようになったこと、国保料も9年間引き上げさせていないこと、などを話し、力を合わせて、暮らし福祉第一の市政を作りましょう、と訴えました。
4月15日(日)

■市議会議員選挙告示

今日は、いっせい地方選挙後半戦(市長選・市議選)が告示されました。全国で310ヵ所の一般市議選挙のなかでも定数50以上は2ヶ所しかありません。そのうちの一つが定数50の船橋市。全国屈指の大型選挙で66人が立候補。日本共産党は8人です。
朝は、新人の中沢学候補と渡辺ゆう子候補の出陣式であいさつ。
かつてない激しい党派間のたたかいになっているなか、国保を9年間据え置かせた8議席の威力と、改憲手続法で自公民3党連合を作らせなかった日本共産党と国民の運動について話し、有権者に声が届けば必ず勝てると訴えました。
上左の写真の左は高橋忠市議、タスキは中沢学候補。
上右の写真の右は草野高徳市議、左のタスキは渡辺ゆう子候補。

■候補者の演説に同行して訴え
今日は出陣式のあと、渡辺ゆう子候補と伊藤あきひろ候補と一緒に市内を回り訴えました。
国の大増税が押し寄せるなかで、船橋市も負担増を押し付けていること、しかしお金がないわけではなく大型事業の失敗の穴埋めなどのムダ遣いをしていること、こうした税金の使い方を切り替えて、中学3年生までの医療費無料化や国保の引き下げを実現させていくこと、憲法九条を守り抜くこと、などを訴えました。
手を振る人や、近づいてきて「がんばれ」と声をかけていく人など、期待の広がりを実感できます。
左の写真は渡辺ゆう子候補。右の写真は伊藤あきひろ候補。
4月14日(土)

■地元の自治会の総会に出席
■事務所で市議選挙の準備
■テレビのインタビューを受ける

日本テレビの「ニュースZERO」という番組から、千葉県議会の費用弁償についてのインタビューに答えました(写真)。※費用弁償とは、議員が県議会に出席するたびに支給されるもので、1日14600円(千葉市内居住の議員は12200円)
自民党が、「自分たちはなくしてもいい」というようなことを言ったというので、議会運営委員会でのやり取りについて取材に来たものです。
自民党は2月議会で明確に費用弁償をやめてほしいという請願を否決したことを指摘し、日本共産党は「支給するべきではない」と訴えたことを話しました。
4月13日(金)

■朝の宣伝では佐藤・金沢両市議と

朝は船橋駅北口で市議選挙の宣伝。
佐藤重雄(写真左)、金沢和子(写真右)両市議といっしょに宣伝しました。
いよいよ明後日が市議会議員選挙の告示です。
税金のムダ遣いを続けるオール与党か、無駄を省いて福祉や暮らしに回す日本共産党か、が問われています。
■事務所でビラ作りなど
4月12日(木)

■朝の渡辺ゆう子候補と一緒に宣伝

今朝は、新京成線・習志野駅で渡辺ゆう子市議候補と一緒に宣伝。「県議選挙、おめでとうございました」と声をかけてくれる人も少なくなく、「こんどは、渡辺さんに入れます」などと言ってくれます。
こうした期待にこたえなければ、と決意を新たにしました。
■残土処分場建設反対で県と交渉
旧・下総町と旧・大栄町(両方とも現・成田市)にまたがって建設が予定されている残土処分場の建設について、地元の区長さんをはじめ住民の方々が、県林務課と廃棄物指導課に、許可しないよう要請しました(右の写真)
■街頭から宣伝カーで訴え
今日も事務所の宣伝カーで、街頭から「税金のムダ遣いをあらためて、暮らしの福祉第一の船橋市をつくりましょう」と訴えました(左の写真)
通りかかった男性が、「県議では、共産党に入れました」と話しかけてくるなど、期待は高まっています。
4月11日(水)

■渡辺候補、中沢候補と一緒に宣伝

朝の駅頭宣伝を、東葉線・船橋日大前駅で渡辺ゆう子候補と、新京成・前原駅で中沢学候補(右の写真右)と行いました。
ずいぶんと声をかけていく人も多く、日本共産党への期待を感じさせます。
■市議会議員選挙のビラの作成
4月10日(火)

■朝の宣伝で県議選の報告


今朝は、昨日の船橋駅に続いて、JR津田沼駅北口で県議会議員選挙でのご支援へのお礼の宣伝を行いました。
同時に、22日投票で迫ってきている船橋市議会議員選挙についても、政策ビラを配り、石川敏宏(上の左の写真)、伊藤あきひろ(上の中の写真)、渡辺ゆう子(上の右の写真)各市議候補と宣伝しました。
■知り合いのお通夜
■渡辺ゆう子市議候補と宣伝

22日投票で行われる船橋市議会議員選挙では、50人の定数にたいして、70人以上が立候補を予定しているという多数激戦。
今日は、日本共産党の渡辺ゆう子市議候補(右の写真左)と一緒に、地域で宣伝しました。
4月9日(月)

■選挙結果の報告宣伝

今日の朝、JR船橋駅北口で県議会議員選挙の結果の報告宣伝を佐藤重雄市議(右の写真左)や日本共産党後援会のみなさんと行いました。
事務所が作った報告チラシはたくさんの人が受け取ってくれました。「よかったね」「これからがんばってください」などと声をかけていく人、駆け寄って握手をしてくれる人など、今後への期待の大きさを実感しました。
■宣伝カーで選挙結果報告
船橋市内を宣伝カーで回り、選挙結果の報告をしました。また、お世話になった方々なども訪問し、感謝の気持ちを伝えました。
■市議会議員選挙決起集会
日本共産党西部地区委員会(船橋市西船)主催で、船橋市議会議員選挙の決起集会が開かれ、県議会議員選挙の報告と市議選への決意を述べました(左の写真)
また、市議候補8人がそれぞれ決意表明しました。
4月8日(日)

■県議会議員選挙投票日

みなさんのご支援で、前回から約4千票伸ばして24293票で当選できました。右の写真は、当選が決まって事務所での万歳。
こんご、「12歳までの医療費無料化」「国保や介護の負担軽減」「若者の雇用確保」などの公約の実現目指して、力をつくしていく決意です。
開票結果はこちら⇒
■民青西部地区代表者会議で報告
民主青年同盟の集まりで、青年の雇用の問題や県議会議員選挙について話しました。
民青同盟はこちら⇒
4月1日(日)〜4月7日(土)

■県議会議員選挙の本番

公職選挙法の規定でホームページを更新できませんでした。
2007年3月〉〉
2007年5月〉〉
過去の日誌・未来の日誌〉〉
表紙のページに戻る〉〉