北総線の運賃値下げで
国土交通省から聞き取り

(2009年11月25日)
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉

 千葉県北部を走る北総線の高すぎる運賃を引き下げるため、10万人の署名を集めた「北総線の運賃値下げを実現する会(北実会)」が、国と県主導で京成言いなりに行われた鉄道事業者と自治体との「合意」に関して、国道交通省から聞き取りを行いました。

 これには、浜田文・志位和夫衆議院議員秘書、恒川京子・穀田恵二衆議院議員秘書も同席しました。

 聞き取りの中で、10月末に国がまとめた合意案は、鉄道事業者の意向などを整理したもので国としてのあっせん案ではない、あくまでも鉄道事業者と自治体との問題であって、国が口をはさむことはない、などと述べ、国の指導責任をまったく放棄した答えに終始しました。

 参加者からは、「住んでいるところの駅は、成田新高速が通っても、京成の一般特急も止まらない。各駅停車の本数は減らされ、騒音も激しくなる。そのうえ、北総線の運賃がわずかの引き下げで終わってしまえば、まったくいいところは何もない。何とか運賃を大幅に下げてほしい」と訴えました。

 しかし、県当局は、昨日の聞き取りのなかで、「今週中には合意案にもとづく正式な調印ができると思う」と述べており、見切り発車の可能性が大きくなっています。

 関係6市2村も、「5年で見直す」など、様々な条件を付けており、正式合意の中身が注目されます。

北総線はこちら⇒
成田新高速はこちら⇒

〔過去の北総線関連ニュース〕
2009年11月5日 北総鉄道の不当な“値下げ”合意で沿線住民が厳しい指摘
2009年9月19日 京成電鉄子会社の北総線への税金投入は許されない
2009年5月20日 京成に続き県に北総線引き下げ要請
2009年5月15日 北総線の運賃引き下げを京成電鉄に要請
2008年8月27日 北総線運賃値下げの国交大臣要請に志位委員長が同席
2008年6月10日 日本共産党が県に北総線の運賃引き下げを要請

ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉