表紙のページに戻る〉〉
2003年5月〉〉
過去の日誌・未来の日誌〉〉
6月30日(月)

■一日、県議会本会議でした
6月29日(日)

■千葉土建船橋支部の定期大会であいさつ
■法典地域とお滝地域のの日本共産党後援会総会であいさつ
■残土問題での調査
(市原市)
6月28日(土)

■社会保障推進千葉県協議会の総会に出席

日本共産党の小泉親司参議院議員も出席してあいさつ。国会の生々しい状況が話されました。
■自治体問題研究所の総会で県政報告
今度の総会では、自治研理事長の三輪定宣さん(千葉大名誉教授)が退任して、新理事長に千葉大教授の長沢成次さん(千葉大教授)が選出されました。総会では、三輪先生の教育基本法についての記念講演もおこなわれました。
6月27日(金)

■県議会本会議
■船橋市商店会連合会の懇親会に参加

商連の役員さんなどと交流しました。
6月26日(木)

■県議会で丸山慎一県議が一般質問

記事あり⇒
質問全文掲載⇒
質問は千葉県議会ホームページでインターネット放送の録画が見れます。こちらをクリックしてみてください⇒
※ただし中継をご覧になるためには、Windows Media Player7.1以上が必要です。Windows Media Player(無償)をダウンロードされる場合はこちらからどうぞ
■質問終了後、傍聴に来ていただいた方々と懇談(写真)
6月25日(水)

■6月県議会の本会議質問が始まりました
6月24日(火)

■今日は、一日、議会準備で自宅の机に向かっていました
6月23日(月)

■議会準備の県議団会議
■千葉県社会保障推進協議会に同席
6月22日(日)

■議会での質問準備で久しぶりに一日家で机に向かっていました
6月21日(土)

■船橋市二和地域を訪問

みんな、市の68歳・69歳の医療費助成の対象減らしに怒っています。
6月20日(金)

■香澄交差点の歩道設置について県警に要請

国道357号線の香澄交差点への歩道設置について、入沢習志野市議と日本共産党秋津香澄支部とともに要請しました。入沢さんは初当選、25歳の新人議員です(写真左)。地域のためにがんばってます。
■自治体問題研究所常任理事会に出席請
6月19日(木)

■今日は、泉水幸太郎さんという大先輩の告別式

東京の中小企業家同友会などで活躍した方で、79歳でした。
6月18日(水)

■6月定例県議会開会

いっせい地方選挙後、最初の県議会が始まりました。日本共産党は丸山慎一県議が26日午後1時から一般質問を行います。
6月17日(火)

■元県議・大原昭三郎さんの葬儀に参列

船橋市で初の県議として活躍した大原さんの告別式で、弔辞を行いました。(弔辞はこちら⇒
6月16日(月)

■日本共産党元県議会議員・大原昭三郎さんのお通夜に参列

船橋市ではじめての日本共産党県議として活躍した大原昭三郎さんが14日昼亡くなられました。76歳でした。
6月15日(日)

■船橋市の西習志野周辺地域を訪問
■三番瀬を守る会の総会に参加

三番瀬をめぐって、専門家や環境団体のメンバーなどによって構成されている「円卓会議」が、9月に「再生案(素案)」をまとめ、12月には「案」として固めて年度内に知事に答申する日程ですすんでいます。自然を自然のまま残していくために、山場を迎えています。
6月14日(土)

■知的障害者の生活を支えるNPO法人の設立記念講演会に参加

県内各地でさまざまな取り組みがおこなわれていることが話されました。
6月13日(金)

■船橋市法典地域のみなさんと県葛南土木に要請

「歩きやすい道づくりを考える会」が木下街道の改善について6項目を要請しました。
要望書はこちら⇒
6月12日(木)

■日本共産党の県議団会議
■障害者の生活と権利を守る千葉県連絡協議会との懇談会

支援費制度への不安、福祉タクシーの問題点、養護学校の教員配置などなど、さまざまな問題が話し合われました。(写真)
6月11日(水)

■県議会議会運営委員会に出席

6月議会の日程が確定しました。日本共産党の質問は、6月26日(木)午後1時からとなりました。
■千葉県信用保証協会・松戸和雄会長と懇談
今年の4月から着任した松戸会長に、千葉県商工団体連合会の橋澤政實会長をはじめ役員のみなさんとあいさつに伺いました。
6月10日(火)

■船橋市立・三山小学校を訪問

高橋忠市議、三輪由美県議といっしょに、38人学級を実施しているのに、そのための教員が配置されていない三山小学校を訪問。実情を、三山小学校の古戝文雄校長先生と船橋市教育委員会メンバーからうかがってきました。
■ディーゼル車排ガス規制シンポジウム参加
ディーゼル車の排ガス規制は環境対策としては必要ですが、中小零細企業にとってクリアするには多額の費用がかかります。環境問題と営業と、どうすれば両立できるのか勉強してきました。(「ディーゼル車対策共闘会議」主催・東京)
6月9日(月)

■福祉でがんばってる岬町長と懇談

小松あつし、三輪よしみ両県議とともに、岬町の大田洋町長と福祉の施策について懇談してきました。(写真は左から、小松あつし県議、太田洋岬町長、丸山慎一県議、三輪よしみ県議)                 (詳細はこちら⇒
6月8日(日)

■千葉県商工団体連合会の総会であいさつ

中小零細企業団体のあつまりである「千葉県商工団体連合会(千商連)」の総会であいさつしました。日本共産党の小泉親司参議院議員といっしょでした。中小零細企業は不況のもとで深刻な状況におかれています。政治の転換が急がれています。
6月7日(土)

■私用で行った立川駅前には空き地が…

東京・立川市は三多摩の中心地ですが、業務核都市に指定されてから無理な開発が進められた結果、いまだに駅前の一等地に広大な空き地が広がっていました。
6月6日(金)

■県庁で教育庁から事業の問題で聞き取り
6月5日(木)

■日本共産党山梨県議団が千葉県庁を来訪

山梨県議団が千葉県に視察に来て、千葉県議団控え室に来訪。しばし懇談しました。(写真は、左から山梨県の中岡はる江、石原秀文両県議と千葉県議団の4人)
■6月県議会の議案説明
■県議団会議
6月4日(水)

■中小零細業者の実情について聞き取り
■障千連の県との交渉に同席

障害者の団体で作っている「障害者の生活と権利を守る千葉県連絡協議会(障千連)」の対県交渉に、日本共産党の小松あつし県議と同席しました。
■マンション管理組合の会議に出席
■三番瀬関係の会議に出席
6月3日(火)

■新京成電鉄本社に前原駅の踏み切り拡幅について申し入れ

せまくて危険な踏み切りの安全対策について、高橋忠市議や地域の方と申し入れに行ってきました(記事あり⇒)。
■県営住宅を訪問
■保育関係者と懇談
6月2日(月)

■特養ホームの入所者からの相談について市に要請
■社会保障推進千葉県協議会の会議に参加
■産業廃棄物の問題について関係者から話を聞く
6月1日(日)

■地元地域の「ごみゼロ」に参加
■核兵器をなくすアピール署名で訴え

原水爆禁止船橋市協議会が毎月取り組んでいる「核兵器をなくすアピール署名」に参加しました(写真)。

■学校の先生方と懇談
■県が実施している特定優良賃貸住宅について話を聞く
■マンション関係の話し合いに参加
表紙のページに戻る〉〉