北総線運賃の障害者割引制度で
障千連が本社に要請

(2010年4月28日)
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉

 今年7月の成田新高速鉄道の運行開始にあたり、障害者の生活と権利を守る千葉県連絡協議会が4月28日、北総鉄道(本社=鎌ケ谷市、笠井孝悦代表取締役社長)を訪れ現行の障害者割引制度を残すよう要望しました。

 日本共産党の丸山慎一県議が同席。

 北総側は「北総線区間は従来どおりの割引制度にする」と回答しました。

 成田新高速鉄道は、京成線からつながる北総線を延伸させて京成高砂―成田空港間を結び、運行は京成電鉄が行うもの。現在の北総線区間の障害者割引制度は、介護者を含まない障害者単独で利用距離が100キロ未満でも対象となりますが、成田新高速の開業により、100キロ以上でないと対象にならない京成線の割引制度に一本化されるのではないかと懸念が広がっていました(詳しくはこちら⇒)。

 北総側は「京成と一本になったからといって利用距離などの制度内容を変えようとは思っていない。成田方面への延伸区間は京成が決めること」と回答。参加者は「延伸部分も同制度を適用するよう、京成電鉄に伝えてほしい」と求め、北総側はこれを了承しました。

 参加者からは「左手が不自由なためエスカレータでは右につかまりたいが、通行人がすごい勢いでのぼっていくので危険。一人幅のエスカレータにするなど改善してほしい」「成田新高速が停車しない駅では、時速130キロで電車が通り過ぎる。柵の設置など安全対策が必要」などの点も要望しました。

〔しんぶん赤旗・浅野宝子記者〕

〔過去の北総線関連ニュース〕
2010年4月23日 新たな枠組みで北総線運賃の大幅引き下げを県に要請
2010年3月5日 高い北総線の運賃温存で北実会が県に要請
2009年11月25日 北総線の値下げで国土交通省から聞き取り
2009年11月5日 北総鉄道の不当な“値下げ”合意で沿線住民が厳しい指摘
2009年9月19日 京成電鉄子会社の北総線への税金投入は許されない
2009年5月20日 京成に続き県に北総線引き下げ要請
2009年5月15日 北総線の運賃引き下げを京成電鉄に要請
2008年8月27日 北総線運賃値下げの国交大臣要請に志位委員長が同席
2008年6月10日 日本共産党が県に北総線の運賃引き下げを要請

ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉