新京成電鉄の駅無人化で
船橋市に要請


(2011年12月28日)
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉

千葉県の習志野市から松戸市までを結んでいる新京成電鉄が、駅の無人化を進めています。

この間、「前原」「習志野」「滝不動」(以上船橋市)、「松戸新田」「みのり台」(以上松戸市)の5駅が無人の駅となりました。

そしてここにきて、来年、「高根木戸」と「三咲」(ともに船橋市)が無人化されようとしていることが明らかになりました。

新京成では、通常、2名の社員を駅に常時配置していますが、午後10時から翌朝7時までは完全無人化、7時から夜10時までは退職再雇用職員1名しか配置されません。

しかも、その1名は金銭などは扱えず、連絡員の役割しかできません。

今日の申し入れでは、新京成の無人化にたいして、船橋市としても反対の声をあげ、これ以上の無人化を許さず、無人化された駅を元に戻すように、新京成に強力に働きかけるよう求めました。

(※申し入れ全文は下段に掲載)

市からは、水野靖久・副市長、高野晃一・総合交通計画課長などのみなさんが対応しました。

話しの中で、「市としても新京成に対して有人化を求めている」として、12月26日に山崎健二・企画部長が要請書を携えて新京成電鉄本社を訪れて常時有人化を求めたことを明らかにしました。
船橋市の要望書全文はこちら⇒


部長が直接本社に要請に行ったのは初めてとのことです。

要請書では、新京成電鉄の駅無人化が「バリアフリー新法の趣旨に反する計画であると認識している」と厳しく指摘。「法にいう『移動等円滑化』が測られていない状況にある」と批判しています。

また、エレベーターや多機能トイレが無人化によって利用制限されている事態については、会計検査院からも「移動等円滑化経路が十分に確保されていないものがある」と指摘されているとして、「補助金により整備された効果が十分に発現していないものと考える」と明記されています。

参加者からは、「ラッシュのときに無人では事故が心配」「無人の時間帯に病人などが出て、対応が遅れている」「駅のバリアフリー化に国と市で多額の補助金を出しているのに、腹立たしい」「三咲駅からは特別支援学校や医療施設への送迎バスが発着していて、障害者の利用が多い。周辺には一人暮らしの高齢者も増えている」などの実情が出されました。

また、この問題では先月、周辺の高根台、新高根・芝山、三咲の各地区自治会連絡協議会連名の要望書も新京成電鉄に提出されています。

今日の要請には、日本共産党の淀裕一・西部地区委員長、石川敏宏、関根和子、金沢和子各市議や利用者が参加しました。

新京成電鉄株式会社の駅無人化
中止等にかんする要望書

船橋市長藤代孝七殿
2011年12月27日
日本共産党千葉県西部地区委員会
委員長 淀裕一

 日頃から市民福祉向上にご尽力頂きお礼申し上げます。

 さて、主題の件ですが、新京成電鉄は、本年6月より滝不動駅について早朝深夜の無人化を実行し、さらに来年度には、高根木戸駅の無人化を労働組合に提案し、現在協議中と伺っています。

 駅の無人化は、鉄道会社の最大の使命である「安全な輸送」を損なう懸念があることから、利用者からも強い反対の声が出されているところです。最初に実行された前原駅の無人化に際しては、5000人をこす署名が会社に提出されました。

 この11月には、新高根・芝山地区、高根台地区、三咲地区自治会連合会長連名で、高根木戸駅、三咲駅の無人化反対の要望書が、会社社長宛に提出されています。

 船橋市としても、あらたなバリアをつくるものとして、これまで3回に渡って、同社社長に、無人化の中止及び有人化の復活を要請しているところであります。

 会社が、「経営上の理由から」として、こうした要請を無視して実行するのは、地域鉄道会社としては、大変残念な態度といわざるを得ません。

 私達の調査でも、会社の利用客は、減少している駅もあるものの全体としては、増加していること、会社の(税引き後)利益も13億円から15億円を計上していて、駅務員をなくすまでして、利益確保に走らなければならない状況とは思えません。

 私達は、公共輸送機関として、何よりも安全輸送を第一に掲げ、地域住民の声を大切にする鉄道会社として経営を行って頂きたいと願っています。今日地球温暖化防止対策としても、マイカーから公共輸送機関への転換も求められていることもあり、鉄道利用促進に協力してゆくことも必要だと考えています。

 以上の認識の上に立って、以下の点について、新京成電鉄株式会社に対して、要請して頂きたく要望するものです。

1、今後実行しようとしている高根木戸駅及び三咲駅の無人化を中止すること
2、これまで既に無人化を実施した前原、習志野、滝不動駅を有人化すること。
3、船橋市が新京成電鉄鰍ノ要請している内容を市広報やホームページに掲載し、無人化反対の市民世論形成に努めること。沿線町会自治会掲示板に活用すること。

以上

〔過去の新京成無人化関連ニュース〕
2010年9月17日 新京成電鉄が三咲駅の無人化準備強行
2010年5月13日 新京成電鉄が滝不動駅の無人化を表明
2010年3月31日 習志野駅の無人化で本社に署名提出
2010年3月25日 新京成・習志野駅の無人化で船橋市と懇談
2010年3月24日 新京成が習志野駅の一部時間帯無人化を実施
2010年2月22日 新京成習志野駅の無人化で本社に要請
2009年12月28日 新京成が駅の無人化実施を明言
2007年12月4日 新京成電鉄が駅の無人化を強行

ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉