液状化 いぜん深刻
日本共産党千葉県議団が
浦安市を調査

(2011年6月9日)
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉

 日本共産党千葉県議団は6月4日、浦安市の液状化被害の復旧状況を視察しました。浦安、市川の両党市議団も参加しました。

 住宅地のあちこちで復旧工事がみられる一方、震災後3カ月近く経っても、仮設のガス管や下水管が路上にむき出しで、噴出した砂が不法投棄されている実態もみられました。

 店を修復したばかりという飲食店の店主は、100分の3・5(1b当たり3・5ab下がる)傾いたといいます。これは、震災後に見直しされた液状化被害の認定基準で大規模半壊に相当。地盤を固めるだけでも2週間、かかったと話しました。

 ベランダの片側に水がたまるため、自前のパイプで排水している家もあり、傾きの修繕費に500万円〜2000万円かかるという声も寄せられました。

 日の出公民館では、液状化で使えなくなった近くの小学校の学童保育を実施。現在、60人ほどの児童が放課後に通っていますが、部屋の定数は十分ではなく、棚や机もありません。学習室が近いため声が響かないよう気を使い、屋外での遊びには20分近くも歩く小学校の校庭へ行かなければならないなど、不便な様子が聞かれました。

 県議団では、「国の『生活再建支援法』の見直しで、液状化への補償の条件が改善されたとはいえ、とても間に合わない。国や行政の本腰を入れた支援が必要」としています。

〔しんぶん赤旗・浅野宝子通信員〕

〔過去の震災原発事故関連ニュース〕
2011年6月7日 日本共産党県議団が千葉県環境研究センターを訪問
2011年5月28日 原発対策を求めて臨時議会に意見書を提出――日本共産党
2011年5月20日 知事に被災地に行って声を聞くよう日本共産党が要求
2011年5月17日 千葉県革新懇が被災者救援・原発事故対策で県に要望
2011年5月16日 日本共産党が放射能漏れ事故で県に緊急の申し入れ
2011年5月10日 日本共産党千葉県議団が県内被災地を視察
2011年3月25日 大震災への対策で県に2回目の申し入れ
2011年3月16日 大震災被災者救援募金58万円寄せられる
2011年3月12日 大地震で液状化した船橋市内の現場を調査
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉