明るい会が原発被害への補償など求め
東電千葉支社に要請

(2011年7月6日)
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉

 明るい民主県政をつくる会は7月5日、東京電力千葉支店に対し福島第一原発事故問題についての要請行動を行い、9団体14名が参加。日本共産党丸山慎一県会議員が同席しました。

 内容は原因究明、補償や国民不安への対応など6項目。
 対応した東電千葉支店の志田渉外部長、橋本原子力補償相談室部長など3名からは原因究明や責任の所在について、「第三者による事故調査委員会の結論を受けてお答えしたい」と回答。

 参加者からは「人災との認識すら表明できないのはおかしい」「収束のためには国内外の英知を結集することが必要」「被害の実態を直視し、東電が率先して行動すべき」などの意見が出され、一刻も早く原発撤退に向けて踏み出すことが強く要請されました。

 また、農民連から風評被害も含めた損害賠償を簡素な手続きで速やかに行うこと、新婦人からは子育てや食の安全、全教から教育環境の制限と福島から避難してきている子どもたちへの必要経費の補償、民医連から計画停電にともなう医療機関や透析患者の経済的・精神的負担の解消と補償など、個別の要請書も提出。「教育や医療に関する問題は初めて聞いた。本社に伝え、検討したい」との回答を受けました。

7月5日(火)の日誌より

■明るい民主県政をつくる会が東電交渉

今日、明るい民主県政をつくる会(明るい会)が、東京電力千葉支社にたいして、福島第一原発の事故に関して、情報公開や迅速な補償などを求めて緊急要請を行いました。
これには、千葉県労働組合連合会(千葉労連)、日本自治体労働組合総連合(自治労連)千葉県本部、千葉県民主医療機関連合会(千葉民医連)、全教千葉教職員組合、農民運動千葉県連合会、千葉県商工団体連合会、日本共産党千葉県議団などが参加しました。
要望項目は、@原発事故収束と故郷に戻れる展望を明らかにすること、A原発事故の原因を明らかにすること、B原発事故の責任を明確にすること、C全面的で速やかな賠償をおこなうこと、D放射能被害への国民の不安にこたえる措置をとること、E原発推進から原発撤退へのプログラムの策定をすること、の6項目です。
参加者からは、「補償手続きは簡素化してほしい」「医療現場では、計画停電で透析などの時間が短くなったり、土日出勤などが強いられた」「小さい子を持つ家庭では、ペットボトルなどを持たせている。ぜひ、一刻も早い収束と情報の速やかな開示をお願いしたい」などの発言がありました。
対応した志田博之部長らは、「人災かどうかについては、国の結論を待ちたい」「撤退については、現時点では収束に力を入れているので、社内的な議論はやられていない」「安全神話が一掃されているかどうかは、答えられない」など、責任をあいまいにしたり、国民の感覚とはずれた認識が示されました。
その一方で、「計画停電の医療現場への影響などで、今日、初めて聞いた内容もあるので、上に伝えていきたい」とも述べました。

〔過去の震災原発事故関連ニュース〕
2011年6月9日 日本共産党千葉県議団が浦安市の液状化被害を調査
2011年6月7日 日本共産党県議団が千葉県環境研究センターを訪問
2011年5月28日 原発対策を求めて臨時議会に意見書を提出――日本共産党
2011年5月20日 知事に被災地に行って声を聞くよう日本共産党が要求
2011年5月17日 千葉県革新懇が被災者救援・原発事故対策で県に要望
2011年5月16日 日本共産党が放射能漏れ事故で県に緊急の申し入れ
2011年5月10日 日本共産党千葉県議団が県内被災地を視察
2011年3月25日 大震災への対策で県に2回目の申し入れ
2011年3月16日 大震災被災者救援募金58万円寄せられる
2011年3月12日 大地震で液状化した船橋市内の現場を調査
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉