習志野基地の
火薬庫の建設や訓練の騒音で

日本共産党が防衛省に申し入れ

(2010年4月23日)
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉

申し入れの様子を伝えるビラはこちら(

 陸上自衛隊習志野演習場(千葉県船橋、八千代両市)で貯蔵火薬量を現在の1トンから21トンへ巨大化し新たな火薬庫建設を計画している問題で、県内の日本共産党議員団が4月23日、防衛省を訪れ北沢俊美防衛大臣に住民説明会の実施や情報公開などを求め要望書を提出しました。

 さいとう和子党県青年学生部長(参院選挙区予定候補)、丸山慎一県議、船橋、習志野、八千代各市議団が参加しました。

 同省はこれまで火薬庫巨大化の理由を明らかにしてきませんでしたが、同日は「火薬庫の小規模、老朽化、部隊の即応性を改善するため」「(21トンは)訓練・任務を遂行するための必要量」と回答。

 住民説明会は「現時点では考えていない」とし、火薬の輸送ルートや頻度などは明らかにしませんでした。

 議員らは
 「基地近くの団地に説明がない」
 「火薬庫建設計画が2棟から3棟になるなど重要な問題で説明がなく不信感が強い」
 「『任務上の必要量』という説明では納得できない」など指摘。

 また訓練時の騒音対策の要求に「基地に苦情はないが市には聞いていない」「午前8時以前に航空機を出したのは昨年は1回」と回答した同省に、認識が違いすぎるとして再調査を要求。
 同省は後日回答することを約束しました。

 要望書の全文は、以下の通りです。

※他の参加者名は、渡辺ゆう子・中沢学両船橋市議、馬場のぶあき習志野市議、植田進・遠藤淳両八千代市議です。

〔しんぶん赤旗・浅野宝子記者〕

自衛隊習志野演習場における
火薬庫建設と演習時の騒音についての要望書
防衛大臣
北澤 俊美 様
2010年4月23日
日本共産党 千葉県議団
同   船橋市議団
同  習志野市議団
同  八千代市議団
 陸上自衛隊習志野演習場は、敷地境界まで住宅や事務所が建っているなど人口密集地に位置しているため、周辺住民の生活への影響は大きなものとなっています。演習場に21トンもの火薬庫が建設される計画が知らされて以降、周辺住民のなかで不安が広がっています。

 ところが防衛省は、住民説明会も開かず、21トンの規模の根拠も明らかにせず、建設を進めようとしています。

 また、習志野演習場でのパラシュート降下訓練でも、周辺住民への騒音被害が拡大し、多くの苦情も寄せられています。

 私たちは、こうした状況を踏まえて、都市部の住宅密集地に演習場が存在していること自体に問題があると考えていますが、当面、以下の項目について緊急に検討し実施されるよう求めるものです。

〔火薬庫建設にかかわるもの〕
1、火薬庫の建設について周辺住民への説明会を開催すること。
2、火薬庫設置の理由や規模の根拠、火薬類の輸送ルートなどの情報を公開すること。
3、火薬や弾薬の搬入、搬出などについて、頻度や量などをその都度、自治体や住民に周知すること。
4、搬入、搬出時の輸送ルートなどについても情報を開示すること。

〔訓練に関すること〕
1、早朝夜間(8時以前、17時以降)の訓練を中止すること。
また、昼休み(12時〜13時)の訓練は避けること。
2、訓練のために木更津基地などから飛来するヘリコプターなどについても、早朝夜間の飛行は避けること。
3、防衛省として騒音調査を実施し、市民に知らせること。
4、訓練時の風による粉じんなどの飛散が周辺に被害を与えているので、対策をとること。
5、場外降着や落下物などの事故が起きないよう厳重な手立てをとること。
万一の場合、詳細な内容などを県と関係3市(船橋、習志野、八千代各市)に知らせること。
以上

〔過去の習志野自衛隊基地関連ニュース〕
2010年2月17日 自衛隊習志野基地の火薬庫やパトリオットミサイルを視察
2009年1月19日 自衛隊習志野基地への火薬庫建設で防衛省から聞き取り
2008年12月2日 自衛隊習志野基地に現在の21倍の新火薬庫新設計画
2008年8月2日 自衛隊がパトリオットミサイルの実戦訓練
2008年3月13日 自衛隊のパラシュート訓練事故で防衛省に訓練中止を要請
2007年12月25日 新型ミサイル配備に抗議集会とデモ
2007年12月22日 新型パトリオットミサイル強行配備抗議集会での訴え
2007年11月30日 新型ミサイル配備強行で抗議
2007年11月23日 習志野基地のミサイル配備で聞き取り
2007年9月19日 新型パトリオットミサイルPAC3配備中止を申し入れ
2007年7月5日 旧日本軍の毒ガス調査で防衛省に要請
2007年6月24日 自衛隊が津田沼駅での宣伝も監視
2005年12月12日 米軍再編で千葉県の自衛隊が一体化
2004年2月29日 旧日本軍の毒ガス存在可能性Aランクの旧軍習志野学校跡地
2003年12月23日 イラク派兵反対集会に1200人余

ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉